Loading

BLOG

スプーンモチーフのシルバーネックレス オーダーメイド

 

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabouです。

 

調べ物をする時にネットを利用するのは当たり前になりましたが、

ネットでオーダーメイドのアクセサリーを検索していてMisabouへたどり着いたとの事。

(こんな小さな工房を見つけて下さって、ありがとうございます♪)

 

 

今回のオーダーは、スプーンがモチーフ。

ご希望のデザインは既にお決まりで、↓こちらの画像のスプーンのデザインを誕生日プレゼント用のネックレスにしたいというオーダーです。

 

 

イラストから立体物を製作する場合、構造仕様など完全コピーでは出来ませんので、多少デフォルメをした上での製作となります。

*著作権、意匠権、商標権に関わる特定ロゴなどのデザインの場合、権利所有者様以外からのご依頼につきましては、製作自体お請け出来かねます。予めご了承ください。

 

大きさや、金額などのお打ち合わせを経て、正式にオーダーいただいてからの製作開始となります。

 

トップサイズは、最大25mm~30mm位まで。

鋳造での製作を致しますので、まず、鋳造用のワックス原型の製作を製作。

 

出来た原型はシルバー素材で鋳造。

 

 

鋳造は、専門の工場で行います。

鋳造から戻ってきたばかりのシルバーには、湯道(湯口)と呼ばれる凸状の突起物がついています。

 

 

湯道を除去した後に、研磨を行い仕上ていきます。

 

 

最初のイラストでピンク色の部分を、

実際にピンク色にしたい

というご希望でした。

 

 

ピンク色にするためには、ピンクゴールドメッキ加工をするか、ピンク色の石を入れるか、、。

といういずれかの方法となりますが、ご予算の都合上いずれも行わない事に。

 

 

その代わり、ツヤ消し加工とツヤあり仕上げとの組み合わせで、メリハリをつける方法をご提案。

その方法で、仕上げをすることに、、。

 

 

画像では分かり難いですが、中央の丸い箇所と凹状部分はツヤ消し加工。

残りの全体は、ツヤがある状態に磨いて仕上げ。

 

 

バチカン(チェーンを通す金具)部分には、Cカン(楕円状カン)を使用。

スプーンがメインなので、バチカンがあまり目立たないように、存在感の少ないタイプにしました。

 

チェーンは、シルバーあずきチェーンの45cm仕様。

 

強度の面も考慮して、厚みは少ししっかりめにつけてあります。

 

 

裏面には、素材刻印と製作証明刻印をいれて、、、

 

 

完成です!

 

 

所要期間、約1ヶ月のオーダーメイド。

デザインがかっちりお決まりだったので、可能でした~

 

 

大切な方へのプレゼントに、オーダーメイドで「あなただけの特別」を表現してみてはいかがでしょうか^^。

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ 制作実例 価格表 決済方法  


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

王冠と羽モチーフのキーチャーム

シルバー ナンバーネックレス「46」Ver.

関連記事

  1. 大人メンズ★羽ネックレス シルバーアクセサリーオーダー③

    2013.10.04
  2. 太陽と月ペアネックレスオーダーメイド~製作編

    2015.02.02
  3. 一生物として使いたい!8㎝特大ペンダントトップオーダー/製作編

    2018.02.15
  4. こだわりの指輪リフォーム|ピンクゴールド×ホワイトゴールド

    2014.04.01
  5. 永遠に咲き続ける百合デザインネックレス|オーダーメイド

    2017.04.13
  6. 世界にひとつのシルバークロスネックレス|デザイン編

    2015.06.03

SCHEDULE

12月 2019
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
« 11月   1月 »
PAGE TOP