BLOG

トライバル柄シルバーネックレス|オーダーメイド

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabouです。

 

 

今回のオーダーは、男性に人気のトライバル柄デザインのネックレスオーダーです。

 

 

 

トライバルとは、英語で「種族の、部族の」という意味を持ち、決して”今どき”のものではなく、サモアなどの部族の間で生まれた伝統と歴史あるものです。

 

 

そんな奥深いトライバルデザインを、父の日用のプレゼントにしたいとのことでした。

トライバルデザインをお父様に~なんと粋なプレゼント♪^^・・・と思った私。

(まぁ~↑これには後でちょっとした“どんでん返し”があったのですが(笑))

 

 

ひとまず、ご希望は1枚のトライバル柄の画像と共にLINEでの問い合わせから始まりました。

「このトライバルをシルバー925で、ネックレスのトップで、だいたい4cmくらいで・・・」

 

 

 

とにかく、父の日に間に合わせたい!!

ということだったので、父の日まで約1か月という時期。

至急取り掛かることに・・・。

 

 

デザインの核は決まっていたので、打ち合わせは路線のみの確認で、すぐに決定!

↓画像左側のデザインで製作へと入ります。

 

写真 2015-05-20 21 25 57

 

 

 

 

 

いつものように、原型製作から始めます。

 

 

写真 2015-05-26 22 31 44

 

 

 

ブロックの塊を切って、削って・・・

 

 

 

写真 2015-05-26 22 31 51

 

 

 

トライバル柄になるように・・・

 

 

 

写真 2015-05-26 22 32 10

 

 

 

原型が出来たところで、原型チェック!

原型をお客さまに確認いただきます。

 

 

 

写真 2015-05-26 22 32 36

 

 

 

 

ネックレスは、チェーンではなく皮ひもにとおしたいという希望だったので、レザーを通してイメージ確認。

 

 

 

 

写真 2015-05-26 22 32 58

 

 

 

 

「下の先をもう少しだけ長めとかできますか?」

というワケで、すぐに原型を修正。

 

 

 

 

左が修正前の原型。

右が修正後の原型。

 

下の先が微妙に違うのがわかりますかぁ?

 

写真 2015-05-27 21 32 20

 

 

 

 

この微妙な差がバランスに生きてくるんです!

 

 

 

 

写真 2015-05-27 21 32 26

 

 

 

 

原型OKになったら、ワックス原型は鋳造工程を経てシルバーに。

 

 

 

 

写真 2015-05-27 21 32 31

 

 

 

鋳造のあがり具合も問題なし!

 

 

 

 

写真 2015-06-05 0 48 59

 

 

 

 

研磨して仕上げ工程へ~。

 

 

 

 

写真 2015-06-09 0 31 46

 

 

 

 

ひと工程ひと工程、丁寧に進めていきます。

 

 

 

↓“きさげ”という工具でバリ取りしてるところです。

この一手間で肌なじみも違ってきます。

写真 2015-06-09 0 31 52

 

 

 

 

さて、完成となりました。

 

写真 2015-06-10 21 01 33

 

 

 

レザーの色は希望通りの茶色。

レザーを通す部分は裏側へ。

 

 

 

写真 2015-06-10 21 01 38

 

 

 

このデザインだと、普通の長さのネックレスとしてだけでなくチョーカーとして使えるようになったらいいんじゃない?

と(勝手に)思い、男性用ですが、チョーカー仕様にも出来るように45cm~50㎝で、長さを調節出来るようアジャスターをつけました。

 

 

 

写真 2015-06-10 21 01 28

 

 

トライバルデザインの“繋ぎ”部分は、つや消しテクスチャで繋ぎの存在感を薄目にして、トライバルデザインが活きるように。

 

 

写真 2015-06-10 21 01 44

 

 

 

なんとか父の日に間に合った~♪

 

 

 

お客さま:「父の日に渡せるのでよかったです」

私:「お父様に喜んでいただけることを願っております」

お客さま:「・・・実は、“父の日”に旦那へのプレゼントなんです(笑)。自分の名前をモチーフに旦那がデザインした会社のロゴなので~・・・」

 

 

父の日・・・というからてっきり・・・^^;

 

 

 

 

私には驚きの3点セットでした!

お父様へのプレゼントではなく、ご主人へのプレゼントだったこと。

名前をモチーフにしたトライバルデザインだったこと。

ご自身でデザインしたこと。

 

 

 

そして、それをネックレスにしてプレゼントしようと思った奥様(ご依頼主)。

 

 

 

 

 

全てが-イキ-」なオーダーメイドでした。

 

 

写真 2015-06-10 21 01 49

 

 

 

 

 

 

トライバルは、シンプルで抽象的なデザインが多くありますが、それぞれ独自のパターンがあるように「人とは違うものを!」とお考えのあなた・・・

 

 

あなただけのトライバルを作り出してみませんか?

 

 

 

 

 

写真 2015-06-10 21 01 56

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村ランキング参加中

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加数

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

 

関連記事

  1. 小さくてもエレガントに!プラチナ真珠ピアスにリフォーム|オーダーメイド

  2. シンプルなクロス模様の結婚指輪|プラチナマリッジリング

  3. 個性的!2つで1つのイニシャルネックレス(ペア)オーダーメイドジュエリー|製作編…

  4. なぜ、ひとはものをつくるのか。

  5. オーダーメイドデザインと、近況。

  6. 2つで1つ片耳用シルバーピアスオーダー

SCHEDULE

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
PAGE TOP