Loading

BLOG

お守り代わりの龍・誕生石・星座モチーフのシルバーネックレス

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

■お守り代わり

今回のオーダーは、メンズ用シルバーネックレスです。

色々なHPのオーダー作例を見ていましたが、中々良いデザインがありませんでしたが、Misabouさんの作例を見てこの方なら良いものを作成して頂けそうだと思い、メールをしました。

というご相談のメールをいただいたのが始まりです。

私が女性デザイナーということを承知の上で、依頼したいと思っていただけたのは、

女性から見ても良いなと思えるものにして欲しい

というのが理由とのこと。

嬉しいですね~♪そのようにお考えいただけてのご依頼は^^

さて、ご希望のデザイン条件は・・・

  • 干支の辰
  • 誕生石
  • 12星座の天秤

上記の3つが基本のご希望。

■デザイン

ご希望を伺って、デザインのご提案をします。

1番目の「干支の辰」、すなわち「龍」ですが西洋のドラゴンではなく、日本の「龍」であること。

龍は具現化すると”いかにも”になるので、抽象的なデザインにすること。

龍モチーフのデザインも沢山あるが、多く見かけるのは神社の龍(神龍)になっているので、そうならないように。

2番目の誕生石は、小さなブルーサファイアを”1粒”。

1個の石について「1石」ではなく、あえて「1粒」と仰ったところにご希望のサイズ感がうかがえます。

3番目の星座の天秤については、龍と天秤がデザイン上、同居可能ならその方向でのデザインをご希望でした。

検討のたたき台にしていただくデザイン案をいくつかご提案。

デザインは、初回のご提案の中から選んで下さいというものではありません。

あくまでも「たたき台」です。

提案デザインを元に、ご自身の更なるご希望ご要望を伝えていただくための検討材料としてのデザインになります。

もちろん、提案デザインの中で「これだ!」と気に入っていただけるデザインがあれば、それは幸いなことです!!

もし初回デザインの中に希望のイメージが無くても、諦めずに(笑)

小さな事でも大丈夫なので、あなたのイメージを伝えてみてください。

アレンジ案を用意して、何度でも納得いただけるまでデザイン提案を致します。

オーダーメイドは、このやりとりが大変重要になります。

ご依頼主様からは、第一印象でご希望のデザインを伝えてくださり、それを元に追加で以下のご要望をいただきました。

・龍のデザインをもう少し、力強く

・天秤と分かりづらいから、もう少し分かりやすい感じに

希望を踏まえアレンジデザインを提案し、概ねデザインが決まりました。

最後のポイントは、龍の顔。

抽象的な龍のデザインなので表情の表現は難しいのですが、龍の顔が力強く見えるように最終アレンジを加えて、実製作へと進みます・・・。

■製作

ワックス原型製作からスタートです。

ご依頼いただいた方は、50代の男性。

普段は、結婚指輪も着けておらずバイクに乗る際に身に着けるペンダントを1つ持っているのみだそう。

バイクに乗るために身に着ける用のアクセサリーがあるというのは、自身の持ち物を厳選されていて、そういうセンスはとてもオシャレに感じます^^

50代で、(2016年当時)高校生の息子さんの友人には30代に見られることが多いということで、とても若々しくてカッコイイお父さんでいらっしゃるんだな~という印象でした。

実は、Miasbouをご利用くださる9割以上が県外や遠方のお客様なんです。

お顔はもちろん、お姿やお声すら存じ上げないお客様も多く、文字でのやりとりだけで、文章から受ける印象や具体的な希望、そしてイメージを膨らませてデザインの提案をして、更にやり取りを重ねてオーダーメイドをご利用いただいております。

「普段アクセサリーを身に着けないので、なかなかデザインのイメージや仕上がりのイメージが出来ない」

というご不安もいただいておりました。

平面のデザイン画では、立体感までは実際イメージしづらい部分もあるかと思います。

実際に、製作したワックス原型をご覧いただくことで立体感のイメージをしていただきやすくなります。

原型になると、デザイン画よりイメージし易くなりました

と、原型を確認いただいた際の感想をいただきました。

特に修正を希望する部分もなかったので、引き続き製作を進めていきます。

ワックス原型は、この後 専門の工場で鋳造して金属に置き換わります。

工場から戻ってきた状態がこちら↓

研磨をしたり、溶接して組み合わせたりして仕上げていきます。

バチカン(チェーンを通す金具部分)のデザインも今回は少し拘りました。

バチカンを溶接。

パーツを組み合わせたら、研磨をして仕上げにかかります。

最終仕上げ前に、石を入れます。

誕生石のブルーサファイアを1石。サイズは、約2.0㎜径。

デザイン検討時に、龍の形が偶然にもイニシャルのSの形になっているということもあって、このデザインにお決めいただきましたが、龍らしい動きが表現できていて、私自身も満足のいくラインのデザインになりました。

■完成

今回のデザイの依頼、実はご家族に内緒で行っていたそうです。

デザインを送っていただき、どれも素敵なデザインであったため、黙っていられず家族に見せて相談しました。

龍の顔は、「希望の顔」として提供いただいたイメージをデザインへ取り入れまいた。

トップサイズは、縦が30㎜(バチカンを除く)

チェーンは、シルバーのカットあずきチェーンを使っています。

トップは、燻し加工を施すことで陰影をつけて立体感と存在感を表現。

トップの雰囲気に合わせて、チェーンにも燻し加工を施しています。

龍は最上級の幸運を表すシンボルだそうで、陽のエネルギーと繁栄をもたらすとされているモチーフです。

ご本人の干支であり お守り代わりの龍と、ご本人の星座、そして誕生石。

更に、偶然ではありましたがご本人のイニシャル「S」にも見える、この世に1つだけのネックレスが完成!

A様、ありがとうございました!^^

Misabouでは、デザイナー兼職人が打合せからデザイン、製作まで全てを一貫して行っております。

Misabouは、オーナーデザイナーが女性ではありますがメンズジュエリーを得意としており、女性ならではの視点や感性をメンズアクセサリーへ注ぐことで、力強さの中にも繊細さを表現したり大人の男性にある色気を表現したりと、女性から見ても素敵でカッコいいと思うデザインのご提案をしております。

あなたもMisabouデザインで、あなただけのお守りを身に着けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

プレゼント用シルバー ナンバーネックレス[43]

T/Fイニシャルシルバーネックレス|オーダーメイド

関連記事

  1. スプーンモチーフのシルバーネックレス オーダーメイド

    2019.07.15
  2. 離れていても心は1つ◆イニシャルペアネックレスオーダーメイド

    2017.09.23
  3. 将来への想いを込めたオーダーメイドネックレス

    2015.03.30
  4. 大人メンズシルバー・羽キーホルダー◆原型製作編

    2014.10.14
  5. シンプルクロスの結婚指輪-プラチナマリッジリング

    2019.05.16
  6. 10mm幅ヒエログリフ指輪リングオーダーメイド

    2013.06.26

SCHEDULE

9月 2021
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
« 8月   10月 »
PAGE TOP