Loading

BLOG

【フローライト】石持込みでPt900ペンダントネックレスのオーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

今回のオーダーは、持込み石を使ったシンプルなネックレスのオーダーです。

 

■フローライト

お持込のフローライト。

滴形のペアシェープカボションという形状の石。

「世界で最もカラフルな鉱物」と言われているフローライト。

和名を「蛍石」といいますが、この鉱物が持つ特徴に由来するのですが、由来についてはネット上にたくさん情報があるので割愛をさせていただきます。。。

とにかく、幻想的な色合いが特徴の宝石鉱物です。

この石を使って、ネックレス(ペンダント)の製作です。

フローライトは、宝石の硬さを表す“モース硬度”「4」と低めなので、取り扱いや、石留めなど石へストレスがかかる加工時には要注意の宝石です。

■デザイン~ワックス原型製作

ご希望のデザイン条件は、

(ご予算内で)
石の後ろは空けて、周りに少しデザインをとる

です。

数型デザインをご提案した内、1型に目をとめていただきました。

そして、

このデザインをベースに、こっちのデザインのお尻の出っ張りを組み合わせたい

という、アレンジのご希望をいただき早速にアレンジアップ。

石の大きさは、縦15.1mm×横11.8mm×厚7.9mm。

最終デザインが決まったら、実製作です。

まずは、いつものとおりにワックス原型製作から。

プラチナは、比重がシルバーの2倍

同じボリュームなら、シルバーより2倍重くなるということです。

最終的にはプラチナ素材となるので、余分な目方がつかないよう原型時点で慎重に削っていきます。

石とトップ全体の重心を考慮して、チェーンを通す部分のバランスを整えます。

石自体が非常に、こんもりとした厚み(ボリューム)がある形状の石なので、周りを囲むデザインも、立体的な動きをつけました。

ここは、デザイン画では表現していなかった部分ですが、製作するには立体的にデザインを捉えないといけないので、頭の中では「こうしよう!」と構想していた仕様なんです。

■仕上げ・完成

原型が出来たら、工場で鋳造後、プラチナになって戻ってきた枠を磨いて、石を留めて仕上げていきます。

プラチナのバチカンも取り付けます。

こんもり感は、こんな感じ^^↓

石を留める爪は、少し丈夫目にしてあります。

チェーンは、サービス用のシルバーチェーンを付けています。

石の美しさを最大限引き出すように、石の邪魔は出来るだけしないシンプルデザインで、且つ、粋な雰囲気になるよう考えたデザインです。

シンプルなデザインほど、難しいんです。

デザインも。製作も。

色石は、2つとして同じ宝石はないものです。

フローライトに限らず、特に特徴のある宝石は尚更です。

世界に1つのお持ちの石を生かした、あなただけのオリジナルのジュエリーを作ってみませんか?

オーダーメイドだから、突飛なデザインにしないといけない事はありません。

非常にシンプルなデザインでも全く問題ありません。OKです!

あなたのためだけにお作りするオンリーワンを形にするお手伝いをMisabouがさせていただきます。

ご相談は、メール、LINEでお気軽に♪

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

メンズライクな女性用シルバーネックレス

ジャンヌダルクの指輪を模したレプリカオーダーメイド

関連記事

  1. 失くしたシルバーサムリングの復元オーダーメイド

    2020.05.05
  2. 王冠と羽モチーフのキーチャーム

    2019.06.10
  3. 幸運モチーフのメンズ用シルバーネックレス|鷲と碇Ver.

    2018.08.17
  4. 幸福多角形-【女神】6角プラチナリングオーダー

    2016.08.08
  5. 結婚記念のサプライズプレゼント!ペアネックレスオーダー

    2017.02.07
  6. ふたりの時間を指に刻む光の輪|オリジナルマリッジリング(結婚指輪)【連奏】

    2014.06.25

SCHEDULE

5月 2021
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 4月   6月 »
PAGE TOP