BLOG

お互いのイニシャルを2つ合わせて1つのデザインに!シルバーペアネックレス

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

2つ合わせて1つのデザイン

Misabouのオーダーメイドで人気の「2つ合わせて1つのデザイン」シリーズ!

今回は、ペアネックレスのオーダー製作です。

いただいたデザインへのこだわりは、

イニシャル2つで1つのハートを作って欲しいです。
『H』と『J』を形がわかる程度に変形させて
ハートを作って欲しいです。
(大文字でも小文字でも構いません。)
ペンダントトップの大きさは小さめでお願いしたいです。

というご希望でした。

ご相談時に、大体のイメージをラフ画で描いて送ってくださったのですが、線書きの簡単なものでしたが

イメージを掴むのに非常に分かりやすかったので、デザイン決定までも短時間でたどり着くことが出来、

助かりました^^。

トップ形状は、

トップの形はリング型?がいいです。
→まん丸じゃなくても、チェーンが通ればだ円もいいなとか思います。

というご希望だったので、今回、チェーンを通した時にイニシャルが見えやすくなるように、

真円のリングではなく楕円形状でいくことに^^。

鋳造後、仕上げ作業へ

出来上がったワックス原型は、鋳造工場へ送り地金(金属)の状態にします。

今回は、シルバーになって戻ってきたパーツを研磨して仕上げにかかります。

内側も外側も、全体を磨いて、、、

チェーンを通せば完成です!

裏面には、数字を刻印。

刻印はオプションでご利用いただけます。

オーダーいただいた方には、15文字までは無料で刻印対応させていただいております^^

フォントも選んでいただけます。

トップサイズは、縦約10mm、横幅は約6mm程の小ぶりなサイズ。

「イニシャルを2つで1つに、ハートのように」デザイン、無事完成です。

日常使いが出来て、シンプルだけどお二人だけの意味のあるデザインに仕上がりました。

あなたも、イニシャルをお洒落なデザインにして身に着けてみませんか?

その後、、、

オーダーメイドで製作し、毎日身に着けてお使いいただいていたペアネックレス。

素材がシルバーなので、どうしても「変色」という現象がおきてしまいます。

画像も、変色した状態になってますね^^;。

シルバー変色の原因は?

シルバーの変色は、よく「錆び」を思われることがありますが、錆びではありません^^;

変色の原因は、硫化塩化です。

空気中の水素や硫黄分に反応したり、汗や皮脂などの影響でシルバーの表面に硫化銀という茶色~黒い膜が張ります。

それが、シルバーの変色の原因なんです。

硫化銀は表面的なものなので、表面を研磨をすれば元の綺麗なシルバーの状態に戻ります。

今回のメンテナンスでは、シルバーの変色防止にロジウムメッキ加工を施しました。

メッキ加工をすれば、変色しにくくなります。

ただし、絶対変色しないということではないので注意が必要です。

メッキも、汗や皮脂によってメッキ層が剥がれたりすることがありますので、

いずれにしてもメンテナンスが必要となりますが、生のシルバーの状態よりは変色はしにくくなる、、ということです。

どちらにしてもシルバーであれば、変色しても元に戻せるのでご安心を!^^

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 太陽(顔)モチーフのシルバーネックレス/デザイン持ち込みオーダーメイド

  2. 百合紋章と牙シルバーピアスのオーダーメイド

  3. プレゼントオーダー!「絆」を意味する鍵と錠モチーフのペアネックレス

  4. 「ふたつでひとつ」シルバーペアネックレス-デザイン編

  5. シルバーとゴールドの結婚指輪とダイヤ入りプラチナ婚約指輪のオーダーメイド②|マリ…

  6. 世界で1つのお守りネックレス|プラチナ百合紋章ペンダント

SCHEDULE

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
PAGE TOP