BLOG

太陽(顔)モチーフのシルバーネックレス/デザイン持ち込みオーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

◾️持ち込みデザイン

今回はデザインをお客様のデザイン持ち込みによるオーダーメイドです。

希望のイメージや画像と合わせて、

シルバー素材での値段を見積もりして欲しいです。
縦と横15mmでお願いしたいです。

とのお問い合わせからスタートです。

持ち込みデザインの場合、その「デザイン」によって製作出来る、出来ないが違ってきます。

デザインの性質によって、複製コピーにあたる場合はお受け出来ませんのでその点はご理解いただきます。

ご理解頂いた上で希望仕様でのお見積りの後、「少し検討します・・・」とのことでしたので、じっくりご検討いただきました。

そして追加の質問。

太陽全体につや消し加工はできますか?

もちろん問題なくできます!とお伝えしました。

正式に依頼いただきましたので、、、

それでは、製作開始です!

*製作開始前に、見積額の50%の内金をお願い致しております。

◾️ワックス原型製作

実は最終検討時に、サイズをどうするか最後まで悩まれておりました。

縦x横を15mmx13.8mmにするか、15mmx15mm、、、。

微妙なサイズの差ですが、見た目にはバランスの影響が結構出るので悩みどころだったと思います。

最終的に15mmx15mmで製作することに決定!

まずは本体部分の製作。

顔パーツは凸状に。

今回は一緒にバチカン(丸カン)も製作してパーツサイズのバランスを確認します。

原型が完成したら、原型チェックを行っていただきます。

遠方の方や来店いただけない場合でも、多角度から撮った画像をお送りして確認いただきます。

原型の方確認しました。
イメージ通りです。

確認いただいてイメージなど問題なければ、次の工程へ進みます。

このような原型チェックやデザインの打ち合わせなど、

「実際に工房へ行けない」

「忙しくて店に伺えない」

「遠方の為、工房へ伺えない」

のような理由で直接現場へ行くことが出来ない場合でも大丈夫なのか?それでもオーダーできるの?とご不安やご質問をいただくこともありますが、大丈夫です!!

実はMisabou Studioをご利用いただくお客様の約95%は県外や遠方の方なのです!

なので、お顔やお声を存じ上げないお客様も多くいらっしゃいます^^;

が、やりとりをしっかり行い、細部についてもしっかり確認し合うことで「イメージと違った〜」ということが無いように納得いただけるまでしっかり打ち合わせやデザイン提案の対応などしていますのでご安心ください^^♪

地域問わず全国からMisabou Studioでオーダーメイドをしよう!と思ってご依頼いただけるというのはとても光栄だし、おかげ様だな〜と、とても有り難く思っています^^

◾️鋳造後、仕上げへ

それでは引き続いて製作の続きです。

出来あがったワックス原型を鋳造して、シルバーに置き換わったのがこちら↓

鋳造直後の状態は金属表面も荒れ気味^^;

これを研磨で整えて仕上げていきます。

まずは荒仕上げ。

ある程度仕上げをしたら、パーツを組み合わせるため溶接(ろう付け)

溶接を終えたら、全体を仕上げていきます。

ご希望通りに顔はシルク光沢のような雰囲気で仕上がる「ヘアライン仕上げ」に。

顔パーツと、太陽のフレア(炎)の動きが分かるようにエッジ部分を光沢がある仕上がりにします。

大きさは身近にある物を目安にしていただきます。

一円玉は約20mm径なので、15mmサイズとなるとご覧の通り2回りほど小さくなる感じですね。

サイズが小さめでも、デザイン的に表現する部分はしっかり表現します。

最後にチェーンを通して完成です。

チェーンは、サービス用のシルバーチェーンをお付けしていますが、少し太めのチェーンも通せるバチカンの大きさにしています。

「顔」モチーフは、”表情”が命になります。

穏やかであり凛としてて、何か物語るような雰囲気

そのようなイメージで製作しました。

胸元で小さいながらも個性的なインパクトを感じるネックレスに仕上がりました!

あなたの為だけにデザイン、製作したネックレスを自身で身につけたり大切な誰かに着けてもらうことで楽しむことができるのがオーダーメイドの醍醐味です。

小さくてもしっかり存在感のあるネックレス。あなたのデザインをあなたの胸元で輝かせてみませんか?^^

*持ち込みデザインの場合、「どこかで見たことあるデザイン」や「似ているデザイン」などの場合もありますが、元デザインに似たような”インスパイア”されたイメージのデザインでの製作は可能な範囲で承ります。但し、ブランドデザインのコピーや複製のオーダーはお受けしておりません。予めご理解ください。

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 太陽モチーフのメンズ用シルバーネックレス|持ち込みデザインでオーダーメイド

  2. トライバル風なクロスシルバーネックレス/隠れイニシャルモチーフ

  3. 百合紋章と牙シルバーピアスのオーダーメイド

  4. 心を引き寄せる-磁石モチーフネックレス-プレゼント用オーダー

  5. 愛犬用ネームプレート|シルバー首輪チャーム|オーダーメイド

  6. オーダーのマリッジリングって敷居が高い!?

SCHEDULE

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
PAGE TOP