Loading

BLOG

失くしたサムリングの復元オーダーメイド

オーダーメイド専門のジュエリー工房Misabouです。

今回は、復元オーダー。

昔、オーダーで作ったというサムリング(親指用の指輪)を失くしてしまったそうで、思い出す度に落ち込んでいるという彼への贈り物のオーダーです。

彼へは、誕生日プレゼントとして贈る予定ということでした。

デザインは、失くしたリングの画像を送っていただいたので、元の雰囲気を確認。

彼の好みは、“シンプルでゴツめ”

スタイリッシュな雰囲気よりは、シンプルで場面のあるデザインをお好みのようでした。

今回は、復元オーダーなので見た目のデザインを似せての製作でしたが、実際にご依頼頂き、製作を始めた後に、リング内側も同じようなブロック状の構成と、指輪全体をブロック状に、、とのご希望だったことが発覚。

この場合、原型は作り直せばご希望の仕様に添うことは可能なのでご希望のデザインでの対応も出来ますが、製作に要する手間が全く違ってくるため、納期とご予算の面でだいぶ違ってきてしまう事に、、、。

ご検討いただきましたが、今回はこの原型の状態のままでオーダー進めさせていただくこととなりました。

全く同じ仕様で復元できない場合は、出来るだけ似せて製作をするということで事前にご了承をいただいた上での製作となります。

ワックス原型を製作します。

ワックス原型の状態で1度確認をいただいてから、本番製作の工程へとはいっていきます。

製作したワックス原型は、鋳造という工程を経て原型そのままの状態で金属に置き換わります。

金属となった品物を、研磨したり、必要な作業工程を経て完成へと進みます。

素材はシルバー

指輪の幅は、少し幅広めの7㎜幅

リングサイズは21号。

見比べていただければ分かるかと思いますが、ワックス原型の状態がそのまま金属になっているように見えるかと思います。

ワックス原型次第で、鋳造後の出来上がりにも影響が出るので原型作りは大変重要な工程となるんです。

無事に、復元オーダー完成しました。

失くしたジュエリーの元のデザインが分かれば、似せてお作りすることも大抵は可能です。

ただし、ブランド品などの場合は仮に復元の場合であっても、複製となる場合や著作権、意匠権、商標権侵害にあたるケースなどは製作を請けたまわれない場合がございますのでご注意ください。

ペアアクセサリーの片方を失くして困っている

大事なジュエリーを失くしてしまった

同じようなデザインをもう1個作りたい

など、お困りのあなた。

是非、お気軽にご相談下さい^^

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

百合紋章と牙シルバーピアスのオーダーメイド

大切な人の名前をモチーフに!太陽デザインのシルバーネックレス

関連記事

  1. シンプルを極めた結婚指輪(マリッジリング)

    2015.01.09
  2. デザイン違いのシルバーペアネックレス|羽と兎 ver.

    2019.01.23
  3. シルバーナンバーネックレス「7」Ver.

    2017.01.23
  4. メンズ用シルバー羽デザイン★キーアクセサリー|オーダーメイド

    2014.09.01
  5. 自分へのプレゼント♪オンリーワンなイニシャルネックレス

    2015.07.20
  6. 「ふたつでひとつ」ペアネックレス-デザイン編

    2015.02.17

SCHEDULE

11月 2020
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
« 10月   12月 »
PAGE TOP