Loading

BLOG

シルバーオープンハートなエタニティリング/オーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

今回のオーダーメイドは、モチーフの王道ともいえます「ハート」がモチーフの女性用リング。

私自身このティファニーの指輪のようなデザインが気になっています。
ハートのデザインでメッセージが入れられる様な指輪を私自身用に作って頂けませんか?
それで、彼氏のネックレスにも同じハート柄とメッセージをデザインの何処かに入れて欲しいです!



このようなご希望をいただきました。

元々のオーダーのきっかけは、彼へのプレゼント用ネックレスのオーダーだったのですが、それと合わせて、ご自身用のリングの製作もご希望いただきました。

彼用のネックレスのオーダーメイドについては、また今度ご紹介します^^

■自分用リング

さて、オーダーメイドのメインイベントの「デザイン提案」です!

ティファニーのハートのリングが好みの雰囲気とのことでしたが、もちろんティファニーのコピー製作はNGです✖。

注)Misabou Studioでも、ティファニーに限らずブランドのコピー製作や著作権、商標権、意匠権に関わるデザインを無断で用いたデザインの製作は請合ってはおりませんので、悪しからず^^。

なので、今回はあくまでもティファニーのデザインに”インスパイアされた”デザインとして、デザインアップをします。

できたら♡の上の繋がる部分のところかクルッとしたしたの部分に中央の箇所に石を1つ入れたいな。と思いました!

ご提案デザインをたたき台に、更にご希望ご要望をいただきましたので、それらを踏まえてアレンジアップを行い、再度の提案・・・。

納得いただけるデザインが出来上がったら、製作開始です。

■ワックス原型

製作工程は、いつものように原型製作から。

指輪は13号。

約10.5mm幅のリングとなります。

滑らかな動きのあるハートのデザインをお選びいただいたので、その雰囲気を形にしていきます。

くり抜いた状態の透かしデザインは、内側部分の仕上げも重要。

そのラインをしっかり出すことで、最終的な仕上がりの良し悪しにも影響します。

一通り原型が出来ました。

厚みは、↓こんな感じ。

少しグラデーションをつけていますが、その理由は後ほどに^^

完全なフルエタニティ~といきたいところでしたが、将来的にリングのサイズ直しが出来る事と、リングの内側に刻印を入れるということで、フルエタニティではなく、スリークォーター(4分の3)の「ほぼエタニティ」にしました。

そのため、一部くり抜いてはいません。

ただ、デザインが途切れた状態よりは繫がりを持たせた方がデザイン的にも良いので、くり抜かないハート模様にすることにしました。

少し凹凸をつけるように、ハートを彫りいれます。

彫り入れ完了!

今回は、作業の様子を少しだけ動画でご紹介♪

回転工具を使いながらの作業。

動画内の白い先端ツールは、ワックスや樹脂などを削るのに最適化された工具です。

実は、作業優先でブログを書くのが追い付かず、約6年前(20116年当時)のオーダーの実例紹介を今頃(現在2022年)紹介しているのですが^^; この頃からずっとワックスを削る時にはこの工具が大活躍してくれています。

このような工具を使いながら、製作をしています。

出来上がったワックス原型は、この後「鋳造」を経てシルバーリングとなります。

左側の原型については、次回改めてご紹介します。

■完成

鋳造を終えたら、研磨して石留をして完成です。

お二人の記念日が3月ということで、3月の石(誕生石)アクアマリンを入れています。

「ハートのクルッとした真ん中へ石を・・・」ということでしたので、ハートの中へアクアマリンを配してあります。

リングの厚みをグラデーションにした理由も、アクアマリンでした。

石を入れる仕様にするため、一部に厚みが必要でした。

全周を同じ厚さにすると、ぼてっとした印象になるので動きのあるデザインを生かしつつ、厚みのグラデ―ションも極端にならないように、微調整。

くり抜いていない部分の裏側(指輪の内側)へ、ご希望の内容の刻印を入れます。

↑この原型が、↓シルバーリングになって完成しました♪

原型の出来が最終の仕上がりに影響するので、原型製作が大事なポイントとなります。

仕上げは、鏡面仕上げでピカピカに^^

幅はワイドなリングですが、透かし仕様とデザインラインに動きを出すことで、存在感はあるけどゴツくなく、かっこ可愛い印象に仕上げました。

有名なブランド品ももちろん魅力があるけど、あなただけの「あなたブランド」の魅力はあなただけのもので世界に1つ♪

そんな「特別」を形にするお手伝いをMisabouがさせていただきます^^

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

30代男性!大人の渋めシルバーアクセサリー/ネックレス/オーダーメイド

普段使いできるリング型ネックレス/アクアマリン入りオーダーメイド

関連記事

  1. トライバルデザインのシルバーペアネックレス

    2018.08.29
  2. オーダーのマリッジリングって敷居が高い!?

    2014.05.19
  3. 太陽モチーフのメンズ用ネックレスオーダー-製作編

    2015.03.11
  4. 太陽と月ペアネックレスオーダーメイド~製作編

    2015.02.02
  5. 2つで1つ片耳用シルバーピアスオーダー

    2017.07.03
  6. インパクト大!数字モチーフ大きめシルバーペンダントネックレス

    2019.06.03

SCHEDULE

10月 2022
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 9月   11月 »
PAGE TOP