Loading

BLOG

スパイラル桜モチーフシルバーネックレス

 

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabouです。

 

今回は、デザインコンセプト、形状など予め概ね2択に絞っていただいた状態でのオーダーメイドのご依頼でした。

ベースの形状は、円筒形状と円錐形状のいずれか。

そして、スパイラル状の溝を入れるか、多面形状にするか、、、の選択。

 

スパイラルと形状

 

デザイン細部については、ご希望を踏まえてアレンジアップをして提案を致します。

石を入れるご希望もあったので、石の位置も含めて提案。

打ち合わせの結果、デザインは円錐状の形状にしてスパイラル状の溝を入れる仕様に決定!

 

 

 

スパイラル部分には、桜の花びらを散らします。

 

 

 

 

今回、このスパイラルの角度がポイントになりました。

 

 

 

事前にデザイン画で提案していた角度を円錐状に充てると、次のような状態になるんです。

 

 

 

円錐状の形状なので、物理的な表裏が無い仕様となりますが、スパイラルの角度を急にするほど

円錐を見る角度によって、スパイラルの角度が違ってしまうことになるんです。

 

 

 

 

どこから見ても同じ角度のスパイラルにするためには、次の画像のような角度のスパイラルにする必要がありました。

 

 

 

 

この点について、ご検討をいただいた上で最終デザイン決定後、製作という手順となります。

スパイラルは、見た目に良い360度同じ角度で見える仕様のスパイラルに決定。

 

 

 

仕上げ~完成

 

出来上がったワックス原型は、原型チェックを経て鋳造へ。

鋳造は、専門の工場で行っておりますので、鋳造後の仕上げを当工房で行います。

 

 

トップサイズは、縦4cm×最大径1cmの円錐状。

素材は、シルバー。

チェーンを通す穴は、革紐(平)2本が通る位の大きさにしてあります。

 

 

 

研磨をして、仕上げていきます。

 

 

 

 

 

下仕上げを終えたら、刻印加工と石留。

頭部帯状部分へローマ数字で希望の数字列を入れます。

 

 

 

 

スパイラル状の溝は、黒く燻し加工をします。

 

 

 

 

数字列はレーザーマーキング加工。

彫った数字も燻し加工。

 

石は、アクアマリンを入れます。

石の直径は、約1.5mm径。

 

 

 

 

今回のようにトップのみのご依頼ももちろんOKですし、逆にチェーン部分のみのご依頼もOK。

チェーン+トップのネックレスとしてのご注文も、もちのろんOKです^^

 

 

独特だけど、優しくて動きのあるなんだか魅力的なデザインのペンダントトップが完成です!

アイスクリームコーンのような形状のベースへスパイラルの彫りと桜の花びらの組み合わせのデザイン。

デザインの持つ意味は、ご本人のみぞ知る! オーダーメイドでした。

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ 制作実例 価格表 決済方法  


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

隠れイニシャルモチーフシルバーネックレス

会社ロゴのシルバーキーチャームオーダーメイド

関連記事

  1. 太陽と月ペアネックレスオーダーメイド~デザイン・原型編

    2015.01.30
  2. シルバー製ジッパータブオーダーメイド

    2017.01.05
  3. 個性的なイニシャルネックレス(ペア)ー製作編

    2015.03.03
  4. 大切な人を想う気持ちをカタチに・・・|ネックレス編

    2015.11.12
  5. 戦闘機モチーフのペアアクセサリー|製作編

    2016.02.22
  6. 派手さもあるシンプルな羽ネックレス

    2015.10.16

SCHEDULE

7月 2020
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
« 6月   8月 »
PAGE TOP