Loading

BLOG

シルバー×ピンクシルバー/太陽と月とメビウスのペアネックレスオーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

今回は、Misabouでも人気のモチーフ「太陽と月」をベースに「シンプルなペアネックレス」がご希望のオーダーメイドをご紹介します。

■名前にちなんだデザイン

まずはデザインの提案から。

Misabouのブログで見た、月と太陽のネックレスが良いと思っていただいたようでした。

それは“2つ合わせて1つになる”というコンセプトのもの。

その上で、更に

2人の名前にちなんだものが良い

というご希望でした。

お2人共、普段あまりアクセサリーは着けないとのこと。

服の下に着けてもゴワゴワしないものが良いとのご希望もいただきました。

ということは、サイズ的にも小さめが良いという感じかな~と、この辺りで大体のサイズ感を掴みます。

初回提案のデザインの中から、ご希望に合ったデザインをピックアップしていただき

更にアレンジのご希望を追加!

女性には「月」が、男性には「人」という文字が入っているお名前のお二人。

「月」と「人」に、永遠を意味する「メビウス」を加えたデザインでのアレンジアップをして再提案。

ご検討いただきます。

・こっちの方がいいかな。でも少しシンプル過ぎかも・・・。
・このデザインベースに、シンプルめにアレンジ。
・月と太陽を両方変えた場合はどうなる?
・月のみ変えた場合は?
・このデザインにこっちのデザインの要素を追加したらどうなる?
・男性用は少し大きめに、女性用は少し小さめにしたい。

など、ご希望をどんどんいただき、希望を踏まえてアレンジアップをして納得いくまでデザインのご検討をしていただきます。

一緒にデザインを考えて作り上げる。。。

デザインを考える工程は、オーダーメイドの醍醐味です。

そして最終的にデザイン決定~!!

いよいよ製作開始です。

■“こっそりペア”な感じ

ワックス原型から製作工程が始まります。

「一見ペアに見えないけど合わせてみるとこっそりペアな感じにしたい。」

そんな粋なご希望を取り入れたデザインの原型を製作していきます。

男性用の太陽デザインの月の部分はくり抜きに。

そして、名前から用いたデザインの「人」は、凹状に彫り入れることに。

女性用の月部分は、凹状に彫り下げた仕様に。

メビウスモチーフは凸状に。

原型が完成したら、次は「鋳造」工程を経て仕上げへと進んでいきます。

■シルバー×ピンクシルバー

ワックス原型を鋳造により、通常のシルバーとピンクシルバーに。

ピンクシルバーは、シルバーの割金に使う銅の割合を増やすことで、ほんのりとした、やわらかいピンク色を放つシルバー合金。

ピンクゴールドのピンク色とはまた違った、淡いピンク色で個性的です。

*硬い性質の地金なので、アイテムによっては不向きな場合があります。

ネックレスの場合、チェーンも必要となりますね。

Misabouでネックレスをオーダーいただいた場合は、(仕様条件はありますが)チェーンは基本サービスでお付けしています。

ただ、ピンクシルバーチェーンはご用意が出来ないので、通常のシルバーチェーンをご用意。

トップとチェーンで色が違ってしまうので、ピンクゴールドメッキ仕上げをして色味を整えます。

完成です。

お互いの月とメビウスがリンクし合うデザインコンセプト。

メビウスは女性用へのみ入っていますが、男性用にも女性用のデザイン同様に月を跨ぐようにメビウスが入っている(が、月をくり抜いているので見えていない)コンセプトになっています。

太陽の中へくり抜いた月のサイズが、女性用のトップサイズの直径と同サイズになる仕様のため、重ねた時に”デザイン自体が繋がる”というデザインではないのが今回の特徴の1つです。

2つ合わせて1つになるコンセプトを、ある意味別の角度から込めたデザインになっています。

そして、もう1つ。

男性用の太陽の輪郭カーブと女性用の外周のカーブとが合うデザインになっています。

ここも、「こっそりペア感」の隠れ要素なんです^^

バチカン(チェーンを通す金具)は、男性用は一体型に。

女性用は、丸カンを使って可愛いイメージにしました。

男性用は、シルバー925。トップサイズは直径20mm。

女性用はピンクシルバー(ピンクゴールドメッキ仕上げ)。トップサイズは14mm。

仕上げ:燻し加工とピンクゴールドメッキ

シンプルで、毎日身に着けれるデザイン。

お互いの名前にちなんだデザイン。

お二人だけの「特別」を形にしました。

あなたと、あなたの大切なパートナーの「特別」を形にしてみませんか?

M様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

丸と逆三角形。さりげなくインパクトなシルバーメンズネックレス

個性好きな2人の記念ジュエリー!シルバーペアピアス/オーダーメイド

関連記事

  1. 2つで1つのデザインに★ペアネックレスのオーダーメイド

    2013.12.27
  2. スパイラル桜モチーフシルバーネックレス

    2019.08.23
  3. プレゼントオーダー!「絆」を意味する鍵と錠モチーフのペアネックレス

    2017.05.12
  4. 太陽と月シルバーブレスレットとかげチャーム付き/ペア

    2019.04.05
  5. 指輪へ刻印をすれば完成!田吾作マリッジリング

    2014.04.17
  6. 存在感のあるメンズネックレスオーダー|制作編

    2015.05.27

SCHEDULE

9月 2022
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 8月   10月 »
PAGE TOP