Loading

BLOG

花モチーフのシルバーペアネックレス/アンスリウムとカキツバタ

 

オーダーメイド専門のジュエリー工房Misabouです。

今回は、ペアネックレスのご相談。

花をモチーフに、ご希望イメージを絵で伝えて下さいました。

ー参考に送ってくださった画像ー

ペアネックレス

ご相談の際に、

 

ペアのネックレスを探していて、Misabouさんのブログを見つけてオーダーメイド良いなと思いメールさせてもらいました!
2人分お願いしたいのですが、デザインはお花を入れてもらいたいな、と思っています!

 

まず、ブログをご覧いただけて、尚且つブログを見てオーダーメイドしてみたい!と思っていただけた事が非常に嬉しかったです^^

Misabouでは、ブログ以外の広報としては特別に広告を出したり、営業をかけたりなどは一切しておらず、「ブログを見た」という事でお問合せやご相談を頂くことが非常に多いんです!

ブログはMisabouにとって生命線なので、そんなブログをご覧いただいてお声がけいただけるのは本当にありがたいことです^^

さて、本題に戻りましょうか^^

詳しいご希望を伺うと・・・

  • 1つはカキツバタと数字の36
  • もう1つはアンスリウムと数字の36

こちらの条件を当初はご希望でした。

そう、当初は・・・です。

ご予算などのお打ち合わせをする中で、デザインに対するご希望条件が早々に変更に。。。

 
2人で輪っかを合わせるとMとYができるような感じで
その横に可能でしたらアンスリウムとカキツバタを入れて欲しいです。
もし難しかったら1輪ずつでお願いします。
36は無しでお願いします!

 

こちらの条件と共に、イメージを「絵」で伝えて下さいました。

お客様が描いて下さったイメージ画像

イメージ分かりやすいですね~

伝え方はどのような方法でもOKです!

絵でもいいし、絵が苦手~という方は、文字での説明や、ネット上にある画像を引用して伝えてくださっても結構です。

まずは、ご希望をどんな小さな事でもいいので伝えてください^^

そこからオーダーメイドが始まります・・・。

デザインアップ

ご希望を元に、デザインをしていきます。

アンスリウムとカキツバタ

どのような花のデザインで、組み合わせで、配置で・・・

パターンは色々です。

何型かデザイン提案をしました。

 
どれも素敵で感動しました!
 
1つだけ希望があって、輪っかの中に2輪(アンスリウムとカキツバタ1輪ずつ)入れられますか??
 
話し合ったところMYの部分は2案のような感じが良いです!
 
もし2輪が難しかったら1輪ずつで1のようなお花で立体的な感じ良いです!

 

 

デザイン提案で感動をいただけて、私も感動です~!^^

と、感動の余韻に浸りながらも(笑)

引き続き、ご希望を踏まえてアレンジアップを行います。

アレンジのご希望は、ご遠慮なくおっしゃっていただいてOK!

納得いただけるデザインになるまで、何度でもデザインの提案を行いますので。

製作

デザインが決まったら、製作です。

まずはいつものようにワックス原型から。

原型が出来上がったら、原型チェックをしていただきます。

この時点で、修正点があれば対応をします。

花の立体感なども特に製作時にこだわった部分。

 
スケッチ通りの原型で凹凸の希望も全部込めてもらえててとてもうれしいです!
 
変更したい点はなく、大満足です!
原型通りでお願いします!

 

 

とのご感想をいただきました。

原型チェックを終えたら、次の工程の鋳造へ。

素材は、シルバー。

鋳造痕の湯道を切り取り、全体を研磨していきます。

立体感のある花の部分はフォルムに影響が出ないようブラシ状のツールを使って研磨をしていきます。

裏面など、スッキリと面出しする部分はヤスリがけを行います。

全体を磨いて仕上げれば完成~!

“アンスリアイリス”完成

チェーンを付けて完成です。

2つを合わせると、MとYの形がみえてきます。

トップサイズは2cm径。

1円玉相当の大きさです。

大き過ぎず、小さすぎずのサイズ感。

今回のモチーフとなった、アンスリウムとカキツバタ。

カキツバタは英語だとrabbitear iris (Iris laevigata)だそうで、

2つを合わせてアンスリアイリスネックレスと、(勝手に)名付けました^^。

完成した画像をお送りすると・・・

完成した写真を見てうるうるしちゃいました…こんなにも素敵なものを作ってくださりありがとうございます!



との、お返事メールが・・・。

まだ、品物はお手元へは届いて無かったのですが^^;

いやぁ~これほど感動してもらえるのは職人冥利につきますね~^^

過程が結果として完成品に現れるのでどうやって作るかも大事ですが・・・どのようなものを作るか、そしてその作ったものが人の心を動かし、感動をしてもらえる・・・。

そんな「ものづくり」をさせていただけることに、本当に感謝×感謝です。

T様、ありがとうございました^^

Misabouは、漢字にすると「美彩房」と書きます。

房は工房の房で空間を意味していますが、工房自体の事ではなく、空間というのは「あなたの心、想い」を意味していて、
「想いを美しく彩る」そんな工房でありたいという思いを持った屋号なんです。

Misabouでは、あなたの想いを「作品」として美しく彩るお手伝いをさせていただいております。

あなたも、想いを美しく彩ってみませんか^^?

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ 制作実例 価格表 決済方法  


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

プラチナシルバーのイヤーフックオーダーメイド

関連記事

  1. サファイアリングの大改造ビフォー&アフター

    2014.08.18
  2. 存在感のあるメンズネックレスオーダー|制作編

    2015.05.27
  3. 桜模様のリングは多々あれど・・・✿

    2014.03.08
  4. 幸運モチーフ!麦デザインのシルバーネックレスオーダー

    2018.02.21
  5. 雫と羽モチーフのペアジュエリー

    2015.01.05
  6. 包容力ある大人メンズ用シルバー羽ネックレスオーダー

    2017.10.17

SCHEDULE

8月 2020
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 7月   9月 »
PAGE TOP