Loading

BLOG

百合紋章と牙シルバーピアスのオーダーメイド

オーダーメイド専門のジュエリー工房Misabouです。

女性用のピアス(片耳用)のオーダーメイド

彼女へのプレゼントを探しているのですが、なかなかお店では「これだ!」というものに出会えません。
デザインもはっきりとは思い描けないのですが、ユリの紋章をメインに、虎の牙を合わせるような、そんなデザインにしたいと考えています。

というご相談からスタート。

希望の色味は紫がかった黒をイメージしているとのことでしたが、
通常の貴金属ではそのような表現は出来ないため、
シルバー素材に燻し加工をすることで黒を入れてメリハリと渋さを表現することに。

デザイン提案時点で、色々とご検討いただき最終決定したデザイン案でワックス原型を製作します。

鋳造、そして仕上げへ

百合紋章の下に牙が揺れているようなデザイン。

各パーツ毎にシルバーの鋳造からあがって来たパーツを研磨していきます。

鋳造時に生じる“湯道”という凸状の突起物を削って平らにします。

ヤスリがけを終えたら、

パーツの組み合わせをするための下準備を行います。

パーツを組み合わせた時に、磨けなくなる箇所などは予め手を入れておきます。

ロー付けという溶接作業を行い、パーツの組み合わせ。

組み上がったピアスの仕上げ研磨へとかかります。

製作前の打ち合わせ時に、

ピアスを留める箇所を留め具ではなく、本体のみで留められるようにすることは可能でしょうか。

というご希望を事前にいただいていたので、当初はアメリカンタイプ(フック金具仕様)でのご提案だったのを、
スタッドタイプの仕様に変更。

ピアスのポストをロー付けして、溶接作業は終了。

後は、磨いて完成となります。

燻し加工で、陰影とメリハリをつけます。

オシャレでかっこいい女性用のピアスが完成しました!

ピアスは意外と加工の工数が多くなるアイテムで、作業に手間と時間を要する場合が多いです。

デザインによっては、製作しないといけないパーツの数なども多かったりもします。

アイテムが小さいため、オーダーメイドとなると割高に感じやすいアイテムではありますが、
あなただけのデザインで、あなただけのための贈り物としてご利用いただく場合が多いオーダーメイド。

misabou(美彩房)では、あなただけの特別を形にするお手伝いをさせていただいております。

大切な方への贈り物に、オーダーメイドジュエリーはいかがですか?

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

new-toiawase1

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ 制作実例 価格表 決済方法  


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

喜平チェーン風トップ付きシルバーネックレス

失くしたサムリングの復元オーダーメイド

関連記事

  1. 大人メンズ★羽ネックレス シルバーアクセサリーオーダー①

    2013.08.21
  2. 個性的なイニシャルネックレス(ペア)ーデザイン編

    2015.02.26
  3. シルバーアクセサリーのメンテナンスー指輪編

    2013.12.03
  4. シンプルクロスの結婚指輪-プラチナマリッジリング

    2019.05.16
  5. シルバー ナンバーネックレス「46」Ver.

    2019.07.18
  6. 音響用エフェクターモチーフのシルバーネックレス

    2018.03.22

SCHEDULE

9月 2020
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 8月   10月 »
PAGE TOP