BLOG

おまかせオーダー♪大人メンズシルバーネックレス|オーダーメイドアクセサリー

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

 

朝から空気も清清しく、気持ちよく1日をスタート出きる今日この頃ですね。

身の周りの色々な事がイレギュラーに起こる最近の私ですが、天候もイレギュラーといいますか・・・

先日の台風で被害に合われました方々には、心よりお見舞い申し上げますn(_ _)n

さて、本題に入ります。

最近、メンズ用の作品を見た方からオーダーをいただき、そのオーダー例を見た方からまたオーダーを頂くという良い連鎖がおこってます工房Misabouからお届けします☆

今回ご紹介するジュエリーもその連鎖の一つなんです♪

 

・シンプルに
・普段使いに
・大人の男性が着けててかっこいいもの

それでいて、
・個性があるもの

 

最後のは私が勝手に付け足したスパイスです(笑)

せっかく作るなら「他にないもの」

私がいつも求めてるテーマというか、課題というか…なんです^^

今回のキーワードは「おまかせ」!!

いつもは、色々と話を聞きながら好みなどを引き出す作業をするのですが、完全おまかせ状態^^。

今回、「おまかせ」でお請けしたのには理由があります。

 

それは、ご依頼人様を実際に存じ上げていて、どんな雰囲気や感じの方か、どのようなものを好むのか、また、似合うのか、、、

を知っているから「おまかせ」でも可能だからです。

 

全く存じ上げない方から、いきなり「おまかせ」と言われても、その方の雰囲気や好みなど把握できていないと難しいのが「おまかせ」でのオーダーメイド^^;

 

 

その場合、かなりのヒアリングをして、好みや希望を把握してからじゃないとデザインの方向性すら掴めない、、、という事態になりますから。

さて、腕がなるぜょ~♪(笑)

というわけで、オーダーいただいた方をイメージして「味」の違うデザインを何型かおこしてみます。

fc2blog_201309172259586e4

デザインのアイディアをひねり出してるところ。
出たアイディアをまとめていきます。

fc2blog_20130917230117527

出来たデザイン案を見てもらいます。

fc2blog_201309172302049d5

とんとん拍子に進んでいきます。

しかも速攻で決まりました!(笑)

ものの数分…いや、数秒?(≧∇≦)

とにかく完全おまかせの状態で、気に入っていただけるデザインがあったことが嬉しかったです♪

これに決定!!!!!

fc2blog_20130917230351220

デザインが決まったら、いつものとーり制作です。

また青いものを削っていきますよ~!

注)青いモノがずらずら出てきますので、目薬用意してご覧ください。

青いモノを切って、削って 少しずつ形にして 外形が大体きまれば 細かい部分に手を加えていきます。

fc2blog_20130917231026039

彫りのデザイン部分を彫っていきます。

fc2blog_20130917231227fae

彫りが出来てきました。

fc2blog_20130917231350811

でも、まだ満足できてないのでもうちょっと手を加えます。

fc2blog_201309172314420e8

どうでしょうか?^^

えっ?青すぎて分かりづらい??・・・でしょうね。

fc2blog_20130917231608dbb

それでも(私の勝手な)イメージどうりになりました!(笑)

fc2blog_201309172316576ec

もう1個のパーツも出来て 原型制作はこれで終了。

次は、これを鋳造してシルバーにしてから仕上げとなります。

あ、目大丈夫でしたか?(⌒-⌒; )

大人メンズのシルバーアクセサリーネックレス、一気に仕上げまでいっちゃいます。

fc2blog_20130918081402718

鋳造(キャスト)から上がってきたばかりの状態が上の画像です。

おへそみたいなのがポコっとついてますが、これも全部取って綺麗にしてパーツ同士を組み合わせます。

火も使います。

fc2blog_201309180817298f5

バーナーで炙ります。

お肉炙りたい誘惑にかられますが、そこはなんとか乗り切ります。
この時にロー付けという溶接作業をするわけです。

無事に2パーツの組み合わせが完了。

fc2blog_20130918081802f56

銀は熱を加えると白くなってしまうので、また磨き直します。

fc2blog_201309180818230ff

後ろはこのトップに使うためのチェーンです。

このアクセサリーのオーナーさんは、よく温泉などのお風呂に入る機会が多いとのことで、レザーではなくチェーンを使うご希望でした。

これで心置きなく、付けっ放しでお風呂に入っていただけます^^。

*ただし、硫黄成分の温泉の時だけは外してください。黒く変色しちゃいます(^◇^;)

磨き直していきます。

fc2blog_2013091808183887e

ピッカピカにしていきます。

fc2blog_20130918081858054
見えない部分も磨きます。

チェーンとの摩擦があるところなので、しっかり磨いておきます。

fc2blog_201309180819148b2
磨きあがりました!

fc2blog_20130918081938672
チェーンを通して雰囲気チェック!!

fc2blog_201309180819573eb

よさそうじゃないの~♪( ´ ▽ ` )
さて、次はいぶし加工。

fc2blog_20130918082017816
専用の液で彫り加工の部分を黒くいぶしていきます。

fc2blog_2013091808202939c
こんな感じで。

これは まだ液を塗っただけ、完全に乾かします。

fc2blog_201309180820421f9
乾くとこうなります。

fc2blog_20130918082052cc1
磨き上げた光沢はどこへやら~・・・{(-_-)}
でも大丈夫!

(なんかテレビショピングみたいなノリになっちゃったわ(~~;)
専用クリーナーで拭き取っていけば光沢はもどっちゃいます^^

fc2blog_201309180821069db

fc2blog_2013091808211882c
ついでに・・・・・

チェーンもいぶしちゃいます^^

fc2blog_20130918082148bec

綺麗な状態を、わざとユーズド感出すというか、トップの雰囲気に合わすために手を加えます。

そのままだと、チェーンが白過ぎてトップ部分と似合わないの~(・・;)

fc2blog_2013091808220545a

チェーンは首に直接触れるので、1コマずつしっかり余分ないぶし部分が残らないように磨き直します。

fc2blog_201309180822284d6

そうしながら完成したのがこちら!!

まずはトップのみ。

fc2blog_2013091808224451f
手を加えたチェーンも入れて雰囲気確認してみます。

fc2blog_20130918082326b31
大人メンズのシルバーオリジナルジュエリーが完成です☆

fc2blog_201309180823424b8
この後、主の元へと旅立っていきました♪

(可愛がってもらえよぉ~(^O^)/)

Y様、ありがとうございました~!!^0^/
女性デザイナーが作る大人メンズアクセサリー。

 

いるようで、いない?

あるようで、ない?
女性ならではの視点から、

「こういうのを着けてオシャレを楽しむ男性は素敵だな~」

「こういうの着けてほしい!」

というようなデザインもご提案しています^^
あなただけの世界に一つのオリジナル・・・身に着けてみませんか?

追記

後日、こちらのネックレスをオーダーしてくださったお客様から1枚の画像が届きました。

見てみると・・・

見覚えのあるものが写ってました。

ん?あれ?

でも、見覚え無いモノもついてる・・・・・?

画像をぐぁ~~んと大きくして見てみる・・・。

はい、ぐぁ~んと・・・

Feb 16, 23 09 21

見覚えのない指輪がついてます。

それもそのはず(笑)

そのお客様の結婚指輪だそうです!!

これ、すごく素敵なアレンジだと思いません?^^

よくあるパターンはクロスデザインのトップにリングをたすき掛けみたいにしてるアレ。

でも、これはクロスじゃないからリングが掛かるところがない。

そこで・・・上手いことアレンジしてリングとセットにしてあるじゃないですか~!!

(メモメモ…)

ナイスっ♪♪

そのお客様のプチ情報。

20歳で結婚されて現在までの29年間、

1度も結婚指輪をはめたことがなかったそうです^^;

男性の場合そういうこともあるのですが~。。。

お客様曰く、指輪は新品だそうです(笑)

結婚指輪の出番が来てヨカッタヨカッタだし~、結婚指輪とセットになったおかげで

ほとんど毎日着けてくださってるとのこと^^

こんなお便りは嬉しいですね^^

僕は、私は 「こういう風にして使ってるで~」

というのがありましたら、Misabouまでお知らせください~<(_ _)>

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. エッフェル塔シルバーネックレス|オーダーメイド

  2. 雫と羽モチーフを1つのデザインに♪シルバーペアネックレス|アクセサリー/ジュエリ…

  3. メダル状デザイン!メンズ用シルバーネックレス|オーダーメイドアクセサリー|デザイ…

  4. イニシャルデザインのカジュアルマリッジリング-結婚指輪-シルバーVer.

  5. プレゼントオーダー!「絆」を意味する鍵と錠モチーフのペアネックレス

  6. お互いのイニシャルを2つ合わせて1つのデザインに!シルバーペアネックレス

SCHEDULE

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
PAGE TOP