BLOG

セルフデザインを取り入れたネックレスオーダーメイド

 

 

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabouです。

 

 

オーダーメイドの際に、避けては通れないのが「デザイン」をどうするか・・・という点です。

大きく分けると、専門のデザイナーに依頼する場合、ご自身でデザインする場合の2つのいずれかになるかと思います。

 

 

デザイナーに依頼する場合、希望を伝えてデザインとして形に起こしてもらうパターン。

*当工房でも、ある程度ご希望を伺った上でデザインを提案するという このパターンがほとんどです。

 

 

 

ご自身でデザインする場合、完全にデザインをかためて依頼するパターンと、ある程度かためておいて細かい部分はデザイナーと一緒に・・・というパターン。

 

 

など、デザインを作り上げていく過程にも色々な方法や状況があります。

 

 

 

今回は、ご自身のセルフデザインのパターンをどこかに取り入れてデザインをしてほしいというご依頼でした。

アイテムは、ネックレス。

 

初回の提案は、色々な形状やパターンでのご提案。

 

 

デザインへの希望は・・・

・30代で服装もシンプルなものが好み。ゴテゴテしたものよりシンプルなデザインで

・素材はシルバー

・15年前に自分で作ったリングがものすごく愛着があり、いまだに毎日着けている。このリングのデザインをどこかへ取り入れたい

・【SKYWALKER】、【FREE】をキーワードにイメージしたデザイン

です。

 

 

その自作のリングというのが、こちら。

 

 

 

 

 

形については、「基本はおまかせ」ということでしたので、どのような感じを好まれるのか・・・を知るためにも、まずはデザインアップをしたものをご覧いただきます。

そして少しずつ、好みのデザインに絞っていくのがデザインの打ち合わせのメイン作業となります。

 

 

 

 

 

トップの方のリングの模様は【さりげなく】ぐらいがいいとのことで、デザインアレンジ。

何度かの打ち合わせを経て、納得のいくデザインを導き出していきます。

 

 

SKYWALKERやFREEという言葉から、ストレートですが「空を自由に飛んでいる」イメージが浮かんできました。

そして、モチーフとして「羽」にたどり着いたわけです。

 

 

デザインが決まれば、製作開始!

 

 

 

ワックス原型の製作です。

これは、鋳造するために使う原型でもありますので、精密に制作していきます。

 

 

 

サイズは、直径15mmなので指先サイズ。

 

 

 

厚みや立体感も計算しながら製作していきます。

 

 

 

 

↓こちらが、鋳造後の状態。

 

 

これを、研磨し仕上げていきます。

 

 

 

 

ヤスリがけ、地道な作業。

目が粗いものから細かいものへ順番にかけていき、表面を整えていきます。

 

 

 

仕上げたら、最後にいぶし加工。

 

↓いぶし中。

 

 

いぶし加工するとイメージも変わります。

デザインによっては、引き締まった印象になったり、渋さがましたり、雰囲気に厚みが出たり・・・カッコ良くなったり・・・。

 

 

 

いぶし前と後のビフォーアフターです。

 

 

チェーンをつけて、完成です。

 

 

リングパターンがアクセントになっています^^

 

 

日常使いしても邪魔にならないサイズと厚み。

 

 

 

実は、「何かの記念ではない」ということでしたが・・・希望の納期はご自身の誕生日までに間に合えば~というご希望。

 

無事に、ご自身のお誕生日前にお納品へ~!

自分自身へプレゼント出来る・するって、なんか”心意気”がカッコいい~♪

ご自分への素敵なプレゼントになりますね^^

 

 

 

 

お客さまからのご感想です。

直接お会いすることなく、オーダーをさせて頂いたのですが、最初から最後までこまめに連絡をいただき、安心して作成を依頼することができました。
また、ネックレスも、実物を見るとものすごく細部までキレイに作ってあり、とても満足のいくもので嬉しかったです。
15年前に作ったリングとセットでこれから大切に使わせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

 


↑お客さまよりお送りいただいた画像です

 

 

 

デザインにはデザイナーのセンスが出ます。

いくら、【お客様のご希望のデザイン】といっても、どう形にするかはそのデザイナーのセンスによるところです。

 

今回、ご依頼前に

過去に製作されたものを拝見させていただき、自分の好みに合ったデザインのものが多数あったのでオーダーメイドでネックレスを作っていただきたく思い連絡させていただきました。

というメッセージをいただきました。

 

 

デザインにも相性があります。

もちろん、デザイナーとの相性もあるかと思います^^

 

 

自分との相性はどうかな・・・?

と思ったあなた。

制作実例をご覧いただければ、Misabouのデザインはどういう感じなのか、Misabouデザイナーのセンスを感じ取っていただけるかと思います。

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加数

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村ランキング参加中

関連記事

  1. シルバー×ピンクシルバー/太陽と月とメビウスのペアネックレスオーダーメイド

  2. 愛犬用ネームプレート|シルバー首輪チャーム|オーダーメイド

  3. 大人の百合紋章!メンズ用シルバーネックレス|オーダーメイド|製作編

  4. 今までにない!工房発!!オリジナル結婚指輪・マリッジリング第2弾

  5. 「ナンバーピアス「12」|持込みデザインオーダーメイド

  6. こだわりの指輪リフォーム|ピンクゴールド×ホワイトゴールド

SCHEDULE

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
PAGE TOP