BLOG

2つで1つの模様★シルバーペアネックレス|オーダーメイド

 

 

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabouです。

 

2become1

今回のオーダーは、ペアアイテムのデザイン要素として要望が多い「2つで1つ」シリーズ!

20代前半のカップルからのご依頼です。

 

デザインに対する要望↓

・シンプル
・個性的
・2つで1つのデザイン
・毎日身に着けたい
・変わったデザイン

 

これらは基本的な部分ですが、この条件だけではデザインの方向性が決まらずデザインアップはできません。

そこで、もう1歩踏み込んで要望を伺います。

例えば、好みの形状とか取り入れたいモチーフや、共通のキーワードなど・・・。

 

あまり重いものは好みではない。
シンプルが良いけど、ありきたりな感じもNG。
月や星を見に行ったりするのが2人とも好き。

と、”シンプルだけど個性的”をお求めなのが分かります。

 

 

この「シンプル」「個性」「変わったデザイン」というのは、一見すると相反する条件にも感じます。

シンプルを求めるほどスタンダードなものになっていくからです。

でも、そのシンプルさと個性とのバランスや加減をするのが・・・私の役目^^。

 

共通キーワードの【月・星】をゲットしたので、デザインアップの開始です!

 

 

「プレートよりは丸い方が良い」

ということで、最終的にこちらのデザインに決定~!

 

 

お二人に直接お目にかかったことはないのですが、ファッションの好みや雰囲気をお伺いすると・・・

二人ともシンプルな服装です
彼はパンツスタイルにTシャツとかが多いです
私は分かりにくいかもしれないですが雑誌のvivi系ですかね
二人の色味は黒白グレーって感じです

という、クールなモノトーンなイメージ。

 

そんなお二人にピッタリ!なデザインをお選びいただけたようです^^。

 

 

 

原型製作~仕上げ

 

デザインが決まったら、製作開始です。

 

 

いつものように、ワックス原型の製作から~。

 

 

 

 

デザインモチーフに取り入れた「星」をイメージしたラインがピッタリ合うように・・・

 

 

 

 

原型が出来上がったところで、原型チェック!

感想はというと~

すごい素敵です!
よろしくお願いします!
たのしみです^ ^

とのことで、OKいただきました♪

 

 

 

原型チェックを終えたら、鋳造工程を経て仕上げへとかかります。

素材はシルバー925(スターリングシルバー)。

 

 

 

鋳造工場から戻ってきたら、仕上げ街道まっしぐら!

 

 

 

 

ヤスリがけをして、2つのトップの擦り合わせをします。

 

 

 

 

OK!

ピッタリ!!

 

 

 

 

研磨をして仕上げます。

 

 

 

 

THE 星!っていうデザインではないけど、あくまでも星をモチーフに少しデザイン的に崩したラインで「粋さ」を表現。

 

 

 

2つ合わせた時に1つの模様になることも重要だけど、それぞれが着けているときに、

それぞれのデザインとして成立していなきゃ意味がないんです。

 

 

 

そして、星も雰囲気として想像できるライン取り。

この点が、今回一番難しく悩んだ部分です。

 

 

 

 

 

出来上がってみれば、作り的には凝った作りではないので簡単そうに見えるかもしれません。

デザインも、ささっと描いて提案しているように感じるかもしれませんが、

”ご依頼主様の感性に合う”ものを無の状態から生み出すのは、決して容易な作業ではないんです。

それだからこそ、形になった時の喜びはデザイナー・職人としても一塩です♪^^

 

 

そういう過程を経て出来上がったペアネックレス。

大切な人と分かち合う喜び♪

 

裏面には、メッセージを刻印。
個人的なメッセージなので、一部モザイク処理しています。スミマセン^^;)

 

 

 

男性用のトップサイズは、約20㎜径。

1円玉相当のサイズです。

 

ちなみに、2つで1つのデザインとなるペアアイテムの場合、どちらかのサイズを基準にもう片方のサイズを合わせるようになります。

 

 

表面は鏡面仕上げ。

彫ったライン部分はつや消し状となります。

 

 

それぞれ個性的だけどシンプルなデザインに仕上がりました。

 

 

「2つで1つ」シリーズのご注文で多いのは、同じ方向で2つに合わせる仕様のデザインですが、

今回は向かい合った状態で2つに合わさるようにデザインしてあります。

 

 

 

2人一緒で初めて1つの星がきらめく☆

お互いなくてはならない存在。

 

決して変わらない想いを形に、これまでの感謝とこれからの未来へ・・・。

Misabouがカタチにするお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 数字「7」モチーフ!メンズ・シルバー印台リング|オーダーメイド

  2. エッフェル塔シルバーブレスレット再現オーダーメイド

  3. 30代男性!大人の渋めシルバーアクセサリー/ネックレス/オーダーメイド

  4. 存在感!クロスデザインのメンズ用シルバーネックレス(オニキス入り)|オーダーメイ…

  5. 会社ロゴのシルバーキーチャームオーダーメイド

  6. セルフデザインを取り入れたネックレスオーダーメイド

SCHEDULE

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
PAGE TOP