BLOG

30代男性!大人の渋めシルバーアクセサリー/ネックレス/オーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

今回のオーダーメイドは、男性用のシルバーネックレス

30代男性から、ご自分用としてのご依頼です。

今まであまり着けることがなかったアクセサリー。

クロムハーツなどもかっこいいと思うが・・・。

30代なので、”あからさま”なのはNGだからオーダーしたいと思ったのがキッカケだそうです。

■クロスはNG。フェザーもNG。

デザインの印象としては、渋めな感じをご希望。

名字に「天」という文字が入っていたので、その文字や意味などから連想出来るモチーフを取り入れるのもあり。

とのご希望も。

クロスやフェザーはNGだけど、基本はおまかせとのこと^^。

イニシャルのYや、その他ご希望を踏まえてのデザインをご提案。

ベースの形状をお決め頂いた後、チェーンに燻し加工を行うことを考慮して、それに似合うような彫り模様を入れるアレンジをご希望いただいたので、アレンジアップをします。

検討いただいた結果、元の模様なしのデザインに決定!

■オーダーメイドの醍醐味

色々とデザインを追加したりして考えてはみたけれど、最初のシンプルなデザインに戻るというのはよくあることです。

ご納得いただけるまで、デザインは何度でも提案を致します!

こうしたらどうだろうか?ああしたらどうだろうか?と、じっくりデザインを考えたり、こんな感じになる?あんな感じにしたいけど・・・。など、希望・要望をデザイナーに遠慮なく伝えてみてください。

希望を踏まえて形にするのが私の役目です。

それも、オーダーメイドの醍醐味ですから^^。

クロスはイヤだと言っておきながら、左右対称のデザイン好きです


デザインのご検討をいただく中で、このようなご希望もいただきました。

クロスっぽく見えなくはないですが、完全に左右対称なデザインではないのでクロス感はほとんど出ていないと思います。

デザインとしても、アシンメトリー(非対称)は敢えてそのようにしています。

デザインが決まれば、その形に向かって製作をしていきます。

まず、ワックス原型を製作して、立体的にデザインの確認をしていただきます。

ボリューム感なども問題なければ、鋳造を経て原型がシルバーとなります。

シルバーになったトップを、仕上げていきます。

鋳造時に出来る「湯道」を処理して、研磨をします。

光沢がある仕上がりにするためにヘラがけも行い、艶出しします。

ただし、「光り過ぎないようにしたい」という希望でしたので、燻し加工を行って、渋めな印象の仕上がりにします。

チェーンも、同様に燻し加工を行います。

左:いぶし前 右:いぶし後

■完成

トップのイメージに合わせてチェーンも燻し加工をすることで、全体に少し陰影がついたような印象に落ち着きました。

燻し加工も、あまりガッツリ行わず、あくまでも品良く

このネックレスのオーナー様は、筋トレがご趣味とのこと。

以前に小さめのネックレスを着けたら、首輪みたいになったとのことでした・・・。

体格もしっかりめのようなので、トップにも厚みをつけてボリュームを持たせてあります。

4㎝サイズなので場面もボリュームもしっかりめの感じですが、スッキリとして、シンプルで渋く、落ち着いた印象に仕上げることで、カジュアルにも、きれい目にも着けこなすことが出来ます^^

トップは、縦40㎜x横20㎜。

チェーンは、2.0㎜幅のカットあずきシルバーチェーン。

なんとなく個性を感じるデザインが良い・・・。

そんなデザインのネックレスを身に着けたい・・・。

ゴツゴツのシルバーアクセサリーは苦手・・・。

など。

そんな方には、オーダーメイドがお勧めです^^

Misabou Studioでは、女性デザイナーがメンズアクセサリーを手掛けています。

女性目線も意識しながら、繊細なジュエリーの雰囲気を纏うきれい目シルバーアクセサリーもMisabouオーダーの特徴の1つです。

ユニセックスなデザインも得意なMisabouセンスをアクセントに^^あなただけの特別な一品を形にしてみませんか?

最後に、

今回のデザインにおける燻し加工の効果をBefor/Afterでご覧ください。

T様、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. メンズ用シルバー幅広リングー風景を指輪へ込める【五台山リング】

  2. リングの幅もサンプルから選べるオーダーメイドのマリッジリング(結婚指輪・ペアリン…

  3. 太陽(顔)モチーフのシルバーネックレス/デザイン持ち込みオーダーメイド

  4. 愛犬用ネームプレート|シルバー首輪チャーム オーダーメイド(エピローグ編)

  5. プレゼントオーダー!「絆」を意味する鍵と錠モチーフのペアネックレス

  6. 幸運モチーフ!麦デザインのシルバーネックレスオーダー

SCHEDULE

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
PAGE TOP