Loading

BLOG

プレゼント用シルバー ナンバーネックレス[43]

 

オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

あなたは好きな数字がありますか?

マスターナンバーだとか、生年月日に関わる数字など身の回りには大事な「数字」があります。

数字の持つ美しさ

数字は究極にシンプルな形をしていますが、そのシンプルさを如何に
ジュエリーとしてのデザインに生かすか・・・。

数字モチーフのオーダーメイドの醍醐味ともいえます。

今回のオーダーナンバーは「43」です。

彼の誕生日プレゼントに43のナンバーネックレスをプレゼントしたいのですが、なかなか良いデザインが見つからず困っています。


恋人への誕生日プレゼントとのこと。

「何も決まっていないが、何かデザインを提案してほしい」とのご要望をいただき

早速にデザインアップをさせていただくことに。

お相手の普段のファッションは、

「ストリートな雰囲気。でも強すぎない。」

とのこと。

まずは、たたき台としてのデザイン提案から。

何も決まっていないという状況から、少しずつデザインの方向性を絞っていくために

たたき台の案を出します。

初回提案分のデザインの中で、お目にとまるものがあれば

それをベースに更にブラッシュアップしていきます。

ベースの案を基に、アレンジアップ。

数字はこの文字のデザインで。

縦棒へチェーンを通すように。

凸バージョンと凹バージョンとを見たい。

頂いたご要望を元に、更にアレンジをしデザイン完成へ・・・。

製作工程

デザイン決まれば、製作開始です。

鋳造工法で製作をしますので、鋳造に必要なワックス原型を作ります。

光沢感でアクセントをつける用に、一部凹状に段差をつけたデザインになっています。

ワックス原型が出来たら、原型チェックをしていただきます。

お客様には、平面画像でご覧いただいていたデザインを立体的に

ご覧いただきイメージと相違ないかをご確認いただきます。

原型チェックが終われば、製作した原型を鋳造します。

仕上げ

鋳造から戻ってきたものがこちら↓

これを削って磨いて、、、研磨をして仕上げていきます。

精密ヤスリなどを使いながら細かい部分も丁寧に仕上げていきます。

そうやって仕上げて完成したのがこちら。

艶のある部分とツヤ消し加工をした部分とのコントラストが、

個性的なアクセントになっています。

素材はシルバー925。

トップサイズは、約20㎜径。

(20㎜径というと、1円玉相当サイズです。)

4の縦棒部分へチェーンを通すようになっています。

数字だけど数字ではないような・・・。

小さな主張をさりげなくしてくれる、そんなデザインのネックレスに仕上がりました。

あなただけのナンバーモチーフをオーダーメイドしてみませんか?

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com
*ご来店時、要予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村

ジャンヌダルクの指輪を模したレプリカオーダーメイド

関連記事

  1. 鍵と南京錠モチーフの特別なペアネックレス|製作編

    2015.05.07
  2. クロスデザインの幅広ペアリング(ピンキー)-完成

    2014.06.02
  3. シルバーナンバーネックレス「7」Ver.

    2017.01.23
  4. 太陽と月ペアネックレスオーダーメイド~製作編

    2015.02.02
  5. ふたりの時間を指に刻む光の輪|オリジナルマリッジリング(結婚指輪)【連奏】

    2014.06.25
  6. 個性的なイニシャルネックレス(ペア)ー製作編

    2015.03.03

SCHEDULE

3月 2021
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
« 2月   4月 »
PAGE TOP