オーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。
今回のオーダーメイドは、デザイン持込みで、素材はピンクシルバーのネックレスです!
ピンクシルバーとは?
そもそもピンクシルバーって?
と思われた方もいらっしゃるでしょう。。。
ピンクシルバーは、
ピンク色のシルバーです。
(そのままでスミマセン 笑)
銀に、銅、パラジウム、金などを混ぜたシルバー合金で、ほのかなピンク色をした地金素材。
↓こんな感じの優しい淡いピンク色です。

「ピンク系の素材が良いけど、ピンクゴールドは予算的に厳しい」
とか
「ピンクゴールドほどハッキリしたピンクではなくても良い」
などのご希望の場合は、ピンクシルバーという選択肢もあります^^。
ただし、1点デメリットがあるとすると、通常のシルバーよりも若干早めに変色してしまう・・・ということです。
成分に「銅」を多く含んでいるためですが、セルフメンテナンスや(色味の好みさえクリアすれば)ピンクゴールドメッキ加工で表面をコーティングするなどの方法もあります。
デメリットを理解しつつ、他にはない淡い色味が特徴のピンクシルバー。
女性に人気があるのも、理解できます^^
デザインから製作へ
今回はデザインをお持込でのご依頼でした。
このようなイメージをご希望だそうで、手描きで描いて送ってくださいました。

表は「S」がモチーフになっているように見えますね。
裏側は「B」のように見えるように
というのがご要望です。
男性がご依頼主。
彼女様へのプレゼントのようでした^^
さて、製作開始です。
いつものように、ワックス原型製作から。

チェーンを通すバチカン部分は、
「チェーンを取り外せなくていいから、出来るだけ小さく」
とのご要望。

S、Bの穴の部分は貫通させます。
ワックス原型が完成したら、鋳造へ。。。

仕上げ
ピンクシルバーでの鋳造から戻ってきたトップ。
トップサイズは、約10mm程の大きさです。

この時点では、まだ特有の色味はでてません。
一見すると、通常のシルバーと同じように見えます。
表面を一皮剥くイメージで、研磨仕上げを行います。

研磨すれば、ピンクシルバーの色が顔を出します。
↓右側のパーツは通常のシルバー。
比べると色味の違いお分かりいただけるかと・・・^^。

仕上げはピンクゴールドメッキ加工
ピンクシルバーのチェーンは無いので、通常のシルバーチェーンを用います。
チェーンとトップの色味を揃えるために、仕上げにピンクゴールドメッキ加工を行います。


「メッキをかけるなら、ピンクシルバーじゃなくてもいいんじゃないの?」
と思われることもあるかもしれません。
メッキ加工は、お使いのうちには薄くなったり剥げたりします。
再度メッキ加工をすれば元通りですが、薄くなったり剥げたりした時に地色が見えることになりますが、その時に銀色が見えるのと、淡いピンク色が見えるのとでは経年変化の印象も異なります。
「剥げたら剥げたで、元の素材の色で楽しみます」
というようなお声も実際にいただくこともあり、楽しみ方はそれぞれです^^

シルバーは、使い込むほど味が出る素材です。

あなた色のシルバーアクセサリーを、楽しむのも良いですね~
そして、大切な方へのプレゼントとしても・・・。
あなたのデザインを形にするお手伝いを致します^^
M様、ありがとうございました(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございます n(_ _)n
*ご来店時、要予約
オンライン来店予約
Misabou Official Web Site>>
https://misa-bou.com
↓応援クリックよろしくお願いします↓









