BLOG

誕生日プレゼントオーダー!星座モチーフのシンプル南京錠ネックレス

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

恋人への誕生日プレゼント。

あなたは、どんなものをプレゼントしますか?したいと思いますか?

どういうものがいいかな~。何にしようか・・・。

こういうのはないかな?あんなのはないかな・・・?

何かを探す時、お店へ出かけて行って自分の足で探すこともあると思いますが、最近ではまずは「ネット検索」が当たり前になりましたね。

今回ご依頼のお客さまも、恋人(彼)への誕生日プレゼントを色々とネットで探したけど思うようなものが見つからなかったとのこと。

そこで、オーダーメイドを考えたというのが最初のご相談でした。

彼氏の誕生日プレゼントにネックレスをプレゼントしようと思っています。
ネットで色々探したのですが、なかなか思うような物が見つからなかったのでご依頼しました。
彼は8月生まれです。出来れば誕生石を入れたいです。

デザインの希望は、

・南京錠と鍵のモチーフ
・両面で違うデザイン
・片面には星座(しし座)のデザイン
・誕生石は鍵の部分に
・長く使えるデザイン

ご希望も踏まえながら、納期やご予算などご了承いただいた上で、デザイン提案を始めさせていただくことに。

ご予算を考慮して、ご希望条件の中から特に以下の3点をピックアップしたデザイン提案をしました。

・南京錠のデザイン

・片面デザインでしし座モチーフ

・誕生石を使う

デザインは、上画像のデザインの中から比較的シンプルで飽きのこないものに決めていただいたので、早速に製作開始です。

ワックス原型の製作からSTART!

切ったり、削ったりして形を作り出していきます。

細かい部分は、スコープ(作業用顕微鏡)を使いながら作業します。

形が出来たら、紙ヤスリでワックス原型の表面を整えていきます。

こうして出来た原型をご覧いただき、立体感などの確認をしていただきます。

原型チェックを終えたら、本製作の工程へ。

ワックス原型を元に鋳造をすると、原型そのままに金属に置き換わります。

今回の素材はシルバー。

誕生石は、8月なのでペリドット。

絶妙な黄緑色の色が魅力の石です。

星座デザインの部分をハッキリさせるために、黒くいぶし加工をします。

いぶし加工後、最終の磨きを終えたら完成です!

厚みは約2.5㎜。

南京錠のサイズですが、星座デザインが入っている面は17㎜×17㎜サイズ。

大きすぎず小さすぎず、普段使いしやすくて、且つ 存在感のある絶妙なサイズを目指しました。

チェーンも、そのまま通してカジュアルな印象に。

プレーンな裏面ですが、シンプルにいきたい時は裏返しても使えるように、「密かに2WAY」仕様となっています。

元々、裏表両面へのデザインをご希望でしたが ご予算の関係で片面のみのデザインとなったので、

出来れば裏面でも使えるように・・・、いずれ裏面へデザインを追加することがあれば可能なように・・・

と、必須である素材刻印や製作証明刻印は邪魔にならない底面へいれておいたんです。

錠と鍵のモチーフは、恋人たちに人気のモチーフです。

今回、南京錠タイプのフォルムデザインで実際の錠の仕様ではありませんが、

錠を(彼へ)贈り、鍵は(自分の)心の中にある・・・。

想いの深さが伝わってくるオーダーメイドでした。

O様、ありがとうございました^^/

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. イニシャルデザインのカジュアルマリッジリング-結婚指輪-シルバーVer.

  2. 初めてのトキメキ!10角形のマリッジリング〜「愛」の鼓動を指輪に刻むオーダーメイ…

  3. 王冠と羽モチーフのキーチャーム

  4. ナンバーデザインオーダー|数字と太陽のキーホルダー

  5. 太陽と月ペアシルバーネックレス|オーダーメイドアクセサリー|デザイン原型編

  6. 和歌山のショールームにMisabou作品展示~new beginning

SCHEDULE

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
PAGE TOP