Loading

BLOG

おめでたい指輪~ダイヤオーダー&リフォームリング~

高知のジュエリー工房☆Misa-bou ジュエリーデザイナーの渋谷みさです。

 

 

 

3月。卒業式シーズンですね~

 

 

卒入学や新年度など、なにかと区切りの時期。

 

 

私も区切りがありました。

 

 

また一つ歳を増やしてしまうという区切り。だれにでもある区切りですが・・・。

フォーティーズにまたグッと近づきました^^

 

 

 

大人の階段のぼる~♪・・・・。

 

 

 

 

そんな鼻歌まででてくるようなおめでたい感じです。

 

 

 

 

 

さて、おめでたい空気をひきずりながら本題です。

ダイヤの指輪のリフォームやらオーダーやら、まだこの舞台に上げてなかった子たちの晴れ舞台を用意させていただきました。

 

まずは、こちら。

Feb 20, 0 53 54 (1)

少々華やかな感じで仕上げています。

 

 

 

センターの石は0.3ct。

両サイドには7石ずつ小さめのダイヤが入っています。

 

 

 

デザインの下地は、コンピュータでシミュレーションしながら・・・

Feb 20, 0 53 54 (49)

こんな感じかな~なんて。

 

 

 

 

で、注目は腕の部分。

ちょっと変わった配置にしてあるんです。

 

 

 

 

Feb 20, 0 53 54 (51)

腕の幅を出したデザインをお客様がお好みだったということもあって、

石をただ一列に並べただけでは幅出しがイケてなくなるので

交互に配置してみました。

 

 

 

 

石と石のあいだは、ミルグレインという技法で空間を埋めていき

引きでみると、腕全体がキラキラしているように見せているんです。

 

 

 

Feb 20, 0 53 54 (50)

 

 

限られた材料でも、ちょっとした工夫で華やかでおめでたい指輪ができました~。

Feb 20, 0 53 54 (2)

Feb 20, 0 53 54 (52)

 

 

 

 

なが~く使っていただける、飽きのこないデザイン。

しかもダイアモンド!!

 

活躍しまくってくれることを願いながら主の元へと無事に送り出しました。

 

 

 

 

 

もうひとつ。

婚約指輪|ジュエリー工房Miasbou

 

こちらはエンゲージリング。

そう、婚約指輪です。

 

 

 

 

腕はほそ~く。

華奢なイメージですが、実際はしっかりしてます。

 

 

 

この指輪を製作しているちょうどその頃。

関東近県で大雪で大騒ぎだったのを思い出しました。

現地はとてつもなく大変だったようでしたし、物流の影響は私にもやってきました。

 

 

製作上、鋳造という工程が必要になるのですが鋳造部門はどうしても外注となってしまうんです。

そう。鋳造に出した原型は4日がかりで届くし、鋳造された物も数日がかりで届く状態。

(普段は翌日には届くんですけどね~)

 

 

しつこいようですが、これ、婚約指輪です。

納期を動かせないモノなんです。

結納を遅らせるなんて、とんでもないです。

私が羽をなんとかして生やしてでも、飛んで取りにでも行き間に合わせなければならないモノです。

お客様の人生の一大イベントに使うものですから・・・。

 

 

 

 

間に合うかどうか・・・。

間に合わなければどうする・・・。

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど、生きた心地がしなかった数日間でした。

 

 

 

 

 

そんなワケで、こちらは工程を記録することをウッカリはちべえ状態でして・・・。

写真は残ってません。(キッパリ)

 

 

 

 

でも、今こうやって生きてブログを書いてるということは、間に合ったということです~(笑)

 

婚約指輪|ジュエリー工房Miasbou

 

縁起物だし、おめでたい指輪が“波乱の幕開け”にならずに済んで一安心でした。

チャンチャン♪めでたし~めでたし~

 

 

 

 

やきもきした私の心を落ち着かせるため気分転換に先日、広島へ行ってきました。

 

 

前日、仕事終わりで夜に広島へ向かって車飛ばして・・・

川沿いのカフェで、翌朝ゆったりモーニング。

Mar 19, 20 12 00 (19)

 

 

 

 

 

お昼は、やっぱコレじゃけぇ~~!

 

 

 

 

 

広島風お好み焼き。

Mar 19, 20 12 00 (20)

別名:ねぎまみれ。

 

 

正式なメニュー名です。

堂々と、「ねぎまみれ~!」と大きな声で言えます(笑)

 

 

 

 

すごいネギの量。

当然、デート中には無理なチョイスです(笑)

 

 

 

 

お腹を満たしたら、鞆の浦へ~!

Mar 19, 20 12 00 (29)

 

 

十数年ぶりに満喫しました~。変わってないカンジ^^;

 

 

Mar 19, 20 12 00 (26)

 

おっきなみたらし団子も食べて、心もお腹も栄養満タンで戻ってきました~!

ほぼ、日帰り状態で疲れたけど、心地よい疲れでした。

 

 

 

 

 

戻ってきたら、お仕事が待ってます。

Mar 19, 20 12 00 (35)

 

消費税増税前の駆け込みオーダー分も終盤戦です♪

今月中に間に合わせネバ~ネバネバギブアップ!!

 

 

相変わらず、

Mar 19, 20 12 00 (36)

ここで格闘の日々がつづいています。

 

 

 

そんな現場で産まれた工房Misabouのオリジナル結婚指輪(マリッジリング)のサンプルたち。

Mar 19, 20 12 00 (32)

 

 

 

この時期に間に合わせたかった桜モチーフのマリッジリングも。

Mar 19, 20 12 00 (18)

 

 

鋳造からもどってきましたよ~。

Mar 19, 20 12 00 (45)

 

 

後は仕上げるだけ。 よしっ!

仕上げ方ひとつで、雰囲気もガラッと変わるんです。

ここが一番おもしろいところでもあるかも・・・。

 

 

 

オーダー分と、オリジナルと、同時進行ですが仕上がったらまたお披露目タイムとさせていただきますn(_ _)n

少々お待ちを・・・・・。

 

 

 

 

今日のブログはなんだか盛りだくさんだぁ~!!

最後に・・・最近毎回登場するウチの新入りちゃん。

Mar 19, 20 12 00 (38)

 

だいぶ相性もよくなってきました。

とは言っても、出会ってから2ヶ月。

お互いを分かり合うまでには、まだまだ時間がかかりそうです^^;

 

 

 

 

ああ~あの飛行機に乗って、どこかへ飛んで行きたい衝動にかられる今日この頃です^^

Mar 19, 20 12 00 (34)

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

★お問い合わせ、ご相談は下記問い合わせフォームをご利用くださいませ。

http://misa-bou.com/contact

 

 

↓応援クリックお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村ランキング参加中

 

jewelry studio ☆ Misa-bou  / jewelry designer Misa Shibuya

桜模様のリングは多々あれど・・・✿

大きなダイヤをたっぷりと・・・|ダイヤリング(リフォーム)

関連記事

  1. フリーサイズ仕様!薔薇リングオーダーメイド

    2017.07.04
  2. 3種類モチーフリング&ネックレス|デザイン編 

    2015.09.14
  3. LINEで気軽にオーダーメイドの問い合わせ!!

    2014.08.12
  4. こだわりの指輪リフォーム|ピンクゴールド×ホワイトゴールド

    2014.04.01
  5. 大人の百合紋章ネックレス-デザイン編

    2015.07.07
  6. 母から娘へ~愛を込めた指輪リフォーム

    2013.09.07

LATEST POSTS

POPULAR POSTS

PAGE TOP