BLOG

戦闘機モチーフのペアアクセサリー|製作編

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房のMisabou Studioです。

 

 

さっそくですが・・・

前回からの続きです。

前回の記事はこちらからチェックできます↓

 

戦闘機デザインのアクセサリーを作ることになり、ワックスで原型を製作したところまでを前回ご紹介したのですが、今回はその後の完成までを一気にご紹介しちゃいます!

 

 

本物の戦闘機の翼はほんとにうすーーーくできていますが、製作工程や使用場面などを考えて本物よりは翼の厚みの割合を増やしました。

ちょっと厚めです。

 

写真 2015-05-30 13 26 22

 

 

裏側のお腹の部分には、”ミサイル”も搭載。

 

 

写真 2015-05-30 13 27 11

 

”ミサイル”をつけるか、つけないか・・。

”ミサイル”をどうしようか・・。

”ミサイル” ”ミサイル”・・と何度も口にしていた物体。

機体お腹のど真ん中についている細長いアレ。

最終的にミサイルではなく、「燃料タンク」だったと知ったのは完成後のこと(笑)

 

 

注:)この戦闘機にはミサイルは搭載されておりません^^;

 

 

 

 

 

さて、戦闘機アイテムはペアのデザインです。

2つ合わせた時にイニシャルのデザインが現れるように、翼の裏側と女性用トップの裏側へ隠しデザインを施すことに。

イニシャルのデザインも事前に何パターンかご提案をし、ご希望のデザインを選んでいただきました。

 

 

写真 2015-06-16 21 07 32

 

 

イニシャル部分は残念ながらお見せできないのですが、↓2つを合わせるとみえてくるものがあるのです。

モザイクの向こう側に・・・。

 

 

写真 2015-05-30 21 22 27

 

 

ここからが今回のメインの部分。

ワックス原型を元に、鋳造して金属に置き換えます。

 

 

鋳造より戻ってきた原型たち。

 

写真 2015-06-07 0 50 15

 

と、ここで問題が・・。

女性用の方がだいぶ荒れてます==;。

心配していた部分でしたが、肝心な部分が荒れております。

 

写真 2015-06-07 0 50 08

 

ボコボコした部分、それも直していきます。

直すしかないのです!

 

写真 2015-06-15 20 37 15

 

凹んだ箇所は、つぶしたり埋めたり研磨したりして、地金肌を整えていきます。

 

それが済んだら、戦闘機の方も仕上げに~。

戦闘機は心配をよそに、綺麗に鋳造からあがって来ていたので問題なく仕上げ工程を突き進みます。

 

写真 2015-06-15 20 37 10

 

 

 

表面を一通り研磨したところです。

 

写真 2015-06-16 21 04 30

 

 

最終のツヤ出しをして仕上げていきます。

 

写真 2015-06-16 21 04 15

 

 

 

そして、無事に完成したのがこちら。

女性用のネックレス↓

写真 2015-06-16 21 05 24

 

 

男性用の戦闘機ストラップ↓

写真 2015-06-16 21 05 40

 

写真 2015-06-16 21 06 00

燃料タンクも存在感の手助けをしてくれているようです(笑)

 

モザイクの向こう側のイニシャルデザインもばっちりでした^^

(お見せできなくてゴメンナサイ m(_ _)m)

写真 2015-06-17 20 03 07

 

 

大切な人への記念日のサプライズプレゼント。

写真 2015-06-16 21 08 00

 

「いつもの感謝の気持ちと、これからも一緒に過ごしていけるように・・」

そんな想いの詰まったスペシャルオーダーでした。

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. ペンダントとリングを1つのデザインに!存在感のある指輪にリフォーム|オーダーメイ…

  2. メタルなバンドエイド!シルバー幅広リング|オーダーメイド

  3. 大切な人の名前をモチーフに!太陽デザインのシルバーネックレス

  4. 持込み裸石(ヒスイとオパール)大人シンプルなオーダーメイド|プラチナリングとペン…

  5. セルフデザインを取り入れたネックレスオーダーメイド

  6. 海モチーフ〜波面をイメージしたエタニティデザインのマリッジリング(結婚指輪・ペア…

SCHEDULE

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
PAGE TOP