Loading

BLOG

存在感のあるメンズネックレスオーダー|制作編

高知のジュエリー工房Misabou ジュエリーデザイナーの渋谷みさです。

 

 

冒頭のあいさつは無しで(笑)さっそく前回からの続きです~

 

デザイン提案を経て、実製作を進めていきます。

写真 2015-02-26 0 23 41

 

 

いつものように、ワックスという素材を使って削りながら求める形にしていきます。

 

写真 2015-02-05 22 36 59

 

 

平面のデザイン画を立体的な姿に。

平面→立体への変換が難しそうという声も聞くのですが、平面デザインを描く時点で立体モデルはほぼ出来上がっているんです。

頭の中で^^

 

 

 

さて、全体のボリュームやバランスを整えながら・・・

 

写真 2015-02-06 21 29 12

 

 

こんな感じの立体感を出しました。

 

写真 2015-02-06 21 29 19

 

 

石を入れて全体の確認。

 

 

写真 2015-02-06 21 29 42

 

 

ボリュームもいい感じ^^

 

写真 2015-02-06 21 29 49

 

 

よし!いいっすね♪

(自画自賛モードでスミマセン^^;)

ここで、原型の状態でお客さまに1度確認していただきます。

Misabouオーダーは、制作工程にご参加いただく意味でも途中で確認をしていただいています。

立体物を見て”あぁ~こんな感じになるのか~”と、デザインから自身の手元へ来るまでの作品の変化をお楽しみいただければと思っています。^^

 

 

「何とも言い難い独特の雰囲気がありますね。
どことなく自分を見ているようでもあり
最高の気分です。」

 

OKをいただいたので、次の工程へ。

この原型を金属にするために、鋳造を行います。

鋳造工程を経てシルバーの姿になったのが、こちら↓

 

写真 2015-02-14 23 57 30

 

バチカンというチェーンを通すためのカンもついでに一緒に鋳造。

本体の隣のちっちゃいパーツがそれです。

 

写真 2015-02-14 23 57 35

 

 

おへそも切り取り、組み合わせて仕上げていきます。

 

 

写真 2015-02-14 23 58 35

 

 

組み合わせたら石を入れて~

 

 

写真 2015-02-26 0 22 33

 

 

留めて~

 

 

写真 2015-02-26 0 22 43

 

完成!!

シルバーなので、いぶし加工を行い渋めの”雰囲気”を出します。

 

写真 2015-02-26 0 25 11

 

 

一気に完成へ辿り着いた感がありますが、ここまでしっかり時間もかかっています。

一手間一手間の積み重ねが、完成品の結果として現れるわけです。

 

 

 

 

横からビューもどうぞ。

 

写真 2015-02-26 0 25 29

 

 

チェーンを通して本当に完成です。

写真 2015-02-26 0 24 50

 

当初からの希望だった「立体感、存在感のある唯一無二のデザイン」がここに誕生。

 

写真 2015-02-26 0 24 43

 

 

 

最近、Misabouでも増えています。自分用のセルフジュエリーのご依頼。

「○○だから身に着けていたい。」

自分へのご褒美や、モチベーションの維持など、理由は様々です。

 

 

あなたの希望や想いもカタチにしてみてはいかがですか^^?

 

 

 

 

S様、ありがとうございました^^/

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n


↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村ランキング参加中

new-toiawase1

jewelry studio ☆ Misa-bou  / jewelry designer Misa Shibuya



存在感のあるメンズネックレスオーダー|デザイン編

世界にひとつのシルバークロスネックレス|デザイン編

関連記事

  1. 人生の大切な記憶として残るジュエリー|出産記念ジュエリー編

    2016.02.13
  2. 戦闘機モチーフのペアアクセサリー|製作編

    2016.02.22
  3. リングの幅を選べるマリッジリング(結婚指輪)

    2014.09.11
  4. ブラックゴールドとは?

    2014.08.21
  5. 大人メンズシルバー・羽キーホルダー◆デザイン編

    2014.09.22
  6. サプライズの贈り物◆桜舞うピアス~ペアオーダーメイド

    2015.04.07

LATEST POSTS

POPULAR POSTS

PAGE TOP