BLOG

2つ合わせて1つのデザインに!名前モチーフのマリッジリング(結婚指輪・ペアリング)オーダーメイド|田吾作マリッジ|製作編①

高知のオーダーメイドジュエリー専門工房 MIsabou Studioです。

ゴールデンウィークが近づいてまいりましたね。

もうGWに突入~って方もいるでしょう。

世間は連休でも、私にも、この工房にも連休はありません。

ひたすら工房に篭ります(笑)

さて、今日は世界に一つだけの、超オリジナルな結婚指輪のオーダーのご紹介です。

その名も田吾作マリッジ

たごさくまりっじって、どんなん?

と、思われたでしょう。

それは、あるカップルがマリッジリングのオーダーのご相談にいらっしゃった時のことでした。

ご希望の指輪の雰囲気だけ決めておいででした。

・厚みは薄め、着けている感がないほうが良い

・Sラインのような動きのあるデザインが良い

などの希望をお持ちでした。

どんなにシンプルなものをご希望でも、お一人お一人に合わせたご提案をきちんとします。

そのために、色々なお話をお聞きするのですが そこで「田吾作」というキーワードが出てきたんです。

お二人がそれぞれに飼っている犬の名前が田吾作なんですって♪

ポイントは、それぞれの犬が「田吾作」という言葉が持つイメージとは合わないということ。

どういうことかと言うと、メスの犬に田吾作とつけたり(笑)、カタカナの名前がついてそうなポメラニアンに田吾作とつけたり・・・(笑)

感性が似ているお二人の相性はバッチリ!!のようでした^^

お二人の共通のキーワードが田吾作。しかも、意外性があってとてもおもしろいじゃないですか~!!

(よし、それをデザインにしたらおもしろそうじゃない♪)←私の心の声。

すぐにお二人に、ご提案。

「田吾作をデザインに取り入れてみてはいかがでしょうか?(ワクワク♪)」

そんな、唐突な私の提案に快くノッていただけ、田吾作マリッジプロジェクトがスタートしました。

自分で提案しておきながら、田吾作をどうデザインにするか悩みました・・・。

Mar 27, 0 45 50

文字をデザインにする方向は決まったのですが、その文字のデザイン自体を あぁでもない、こぉでもないと・・・。

で、最終的にご提案したのが、これ。

Mar 27, 0 46 05

指輪の幅の問題もあり、田吾作の文字を指輪2本合わせた時に文字として現れるようデザインします。

これがなんと!すんなり気に入っていただき、実制作へと進むことになりました^0^。

さっそくに原型作りです。

Mar 30, 16 26 21 (5)

文字にズレが生じないよう、細部まで気をつけます。

ここでの出来が仕上がりに影響してきますから。

Mar 30, 16 26 21 (64)

2本完成です。

2つを合わせると・・・

Mar 30, 16 26 21 (63)

なんとなく繋がっている感じになっているのがわかりますかぁ?

え?わからない!?

だ、大丈夫です。繋がっていますから。。。

この原型を実際に工房で確認していただきます。

幅やボリューム感をご自身の目で見てチェック

Mar 30, 16 26 21 (65)

無事に、OKをいただいたので次の工程の鋳造工程へと~!!

続きは次回へ

ここ、土佐路はすでに初夏の陽気です。

花粉やアレルギー対策でマスクやメガネは手放せなかったのに、今度は紫外線対策で黒い手袋やスカーフもぐるぐる・・・。

Apr 11, 13 22 02

自転車乗っても、こんな状態です。

あやしく見えても、怪しい者ではございませんので・・・見かけたらそっとせずに声でもかけてやってください。(笑)

昨夜のゲリラ豪雨から一転、今日は初夏晴れの土佐路から。

Mar 22, 21 22 58

こんなに天気のいい日は・・・工房で仕事です。ハイ。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございますn(_  _)n

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Custom 1

友だち追加

*ご来店時、要予約
オンライン来店予約

オーダーの流れ  制作実例   価格表   決済方法 

Misabou Official Web Site>>https://misa-bou.com



↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連記事

  1. ペアではないようでペアなデザイン(トップのみオーダー)

  2. お互いのイニシャルを2つ合わせて1つのデザインに!シルバーペアネックレス

  3. クロスデザインの幅広ペアリング(ピンキーリング)オーダーメイド|デザイン製作編

  4. プラチナを贅沢に使ったシンプルなマリッジリング|オーダーメイド結婚指輪・ペアリン…

  5. トランペットモチーフのシルバーネックレス|オーダーメイド

  6. エッフェル塔シルバーブレスレット再現オーダーメイド

SCHEDULE

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
PAGE TOP